ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-08-28 2010-08-28 001 162




ペテルゴフ(夏の離宮)を観光した後、船でエルミタージュ美術館前まで戻ってきました。
美術館前の広場で、朝も見かけた移動式パン屋さんを発見。
месве патиссвеというお店です。
2010-08-28 2010-08-28 001 032

思ったよりも大きめの車を改造しています。
お食事系のパンから、お総菜系、スイーツ系と、品ぞろえもよいです。
2010-08-28 2010-08-28 001 033

ロシアに来て、まだ名物のピロシキを食べていないので、早速1つ買ってみました。
2010-08-28 2010-08-28 001 166

値段を忘れてしまったのですが、17ルーブル位(51円位)だった気がします。安いです!!
日本でピロシキと言うと、豚のひき肉、春雨などの具が定番ですが、ロシアでは色々な種類があります。
ロシア語の辞書を見ながら、中身の具をチェックしました。


そこで選んだのはキャベツのピロシキです。
ロシアのピロシキは揚げていなくて、焼いています。まさにお総菜パンですね。
サイズは手の平サイズで、ごくごく普通の大きさです。
アージムトホテルの朝食のパンと同じく、やけにツルっとして、ものすごくきれいな焼き色です。
焼きムラが一切なく、均一な焼き色です。

中の具は、それほどぎっちりと入っているのではなく、控え目なほどほどの量です。
2010-08-28 2010-08-28 001 167

месве патиссвеのパンは、全体は穏やかで優しい味なのですが、キャベツの甘さがよくわかります。
そして、揚げていないので胃にもたれず、パクッと食べられます。
結構好きな味ですね。
2010-08-28 2010-08-28 001 170



後日観光したモスクワの町中でも、同じмесве патиссвеを見かけました。
そう言えば、昨年行ったパリでは、日本でもお馴染みのポールが、やはり同じように移動式で販売していました。
こちらのお店も、ロシアではよく見かける有名なお店なのかもしれません。


観光の合間に、ちょっとお腹が空いたときには、安いですし便利です。





ロシア レストラン&カフェ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/831-aabb181c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

