ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-10-09 2010-10-09 002 083



東京都内で食べられる松茸料理 赤坂 松葉屋の松茸たっぷりのコースその3です。
いよいよメイン!?やご飯ものが登場します。

松茸と飛騨牛のすき焼き
2010-10-09 2010-10-09 002 059
流行りのタジン鍋ですね。

2010-10-09 2010-10-09 002 060

かなり大きめスライスの飛騨牛が、たっぷりです。(確か一人5枚はあります)
もちろん、松茸も今年は生ですし、こちらも大きめサイズです
2010-10-09 2010-10-09 002 062


松葉屋さんは、松茸料理で有名ですが、飛騨牛でも有名なお店です。
今回は、かなり立派で、とってもキレイなお肉です。
2010-10-09 2010-10-09 002 075

以前とは異なり、今年は二人前を一緒に、しかも、お店の方が目の前で作って下さいます。(最初だけですが)
パフォーマンス付きって嬉しいですね。
2010-10-09 2010-10-09 002 063

松茸・飛騨牛の他、お豆腐・白菜・ねぎ・人参・細いこんにゃく・水菜が入ります。
2010-10-09 2010-10-09 002 073

2010-10-09 2010-10-09 002 074

最初の一皿は、お店の方が取り分けてくださいました。
松茸と飛騨牛のみ。贅沢なすき焼きです
2010-10-09 2010-10-09 002 068

ちょっとアップ。
2010-10-09 2010-10-09 002 070


すき焼きになっても、松茸の風味と食感は強いんです!

2010-10-09 2010-10-09 002 071

品の良い甘辛のすき焼きにも、松茸はよく合います。
そして、決して染まりきらず、ちゃんと存在感があります。
これは、想定の範囲外です

飛騨牛が、これまた美味
2010-10-09 2010-10-09 002 072


こんなに、トロけるようなお肉は初めてです


例年以上にグレードの高い飛騨牛を使っているんでしょうかね。
お肉の赤身とサシのバランスが、とても良いので、これほどトロけるのに、脂の風味だけではなく、赤身の美味しさも存分に楽しめます。
このお肉でしたら、100歳になっても美味しく食べられそうです

その後は、自分たちのペースで自由に、松茸を始め飛騨牛やお野菜を入れて、すき焼きを作りながらいただきます。
関東風なので、割り下を使っていて、差し水も一緒に用意して下さいます。
ちなみに、すき焼き以外に、しゃぶしゃぶ・陶板焼きも選べますが、お店のオススメは、このすき焼きだそうです。


松茸土釜炊きご飯
2010-10-09 2010-10-09 002 081

すき焼きが終盤にさしかかる頃、ご飯を用意していいのか、聞かれました。
「時間がかかるので」とおっしゃるので、お願いをしたのですが、今一つ意味がピンとこなかったんですが、出されて納得しました。

今年は、土鍋の炊きたてを頂けるんです!
しかも、生の松茸がふんだんに入っています!


2010-10-09 2010-10-09 002 082

2010-10-09 2010-10-09 002 092

ここ5年ほど通っていますが、今までで一番スゴイご飯です
すっきりとした貝のお吸い物と、香のもの3種と一緒に頂きます。
2010-10-09 2010-10-09 002 088


土鍋の炊きたての松茸ごはんは、サイコーです

ツヤツヤした光る米粒が、松茸エキスを吸いこんで、ふっくらと、それでいて一粒一粒の食感がしっかりと味わえるご飯です。
松茸も生を使っているので、とても香りが立ちますし、少し弾力を感じつつ、でも味も残っています。
ご飯ものも、水煮の松茸と生の松茸では、物凄く風味の差があります。
2010-10-09 2010-10-09 002 094

軽く2膳づつ頂ける位の量で、本当にお腹いっぱい、満喫できます。


峰岡豆腐 キウイソース
2010-10-09 2010-10-09 002 100

今月はキウイソースですが、先月はマンゴーソースだったそうです。
とってもキレイで、おしゃれなデザートです
2010-10-09 2010-10-09 002 099

ブランマンジェや杏仁豆腐のように、口当たりの良い、とろ~っとしたスイーツで、やや控え目でそれほど口に残らない甘さが、とても上品な印象です。
2010-10-09 2010-10-09 002 101


ビール1杯と、10&のサービス料で、合計23925円でした。

生の松茸を大満喫できて、至福の幸せです
特に、今年は猛暑の影響で松茸がなかなか採れなくて、例年の2・3倍の価格なんだそうです。
国内で採れないので、輸入物も価格が上昇しているそうです。
お店の方としては、大変だったのでは!?

5年ほど前から、赤坂松葉屋さんで松茸料理を食べていますが、今年は松茸も飛騨牛もとてもグレードが高くて、とても美味しかったです。
ご飯が土鍋炊きになったり(コースによって違いますが)、デザートも洗練されてきているので、益々今後も期待できる気がしました。

強いていうならば、始めの数品が、次々とジャンジャン出てくるので、ゆっくりと食べられず、せわしなかったですね。
このサービスを改善してもらえたら、サイコーなんですがね。

おススメ度 


<関連記事>
東京都内で食べられる松茸料理 赤坂 松葉屋の松茸たっぷりのコース
東京都内で食べられる松茸料理 赤坂 松葉屋の松茸たっぷりのコースその2




秋の食材レシピ&グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/850-47aa7c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

