ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-10-11 2010-10-11 001 001



フランス菓子の超有名店であるダロワイヨは、昨年のパリ旅行でも訪れていますが、スペシャリテであるマカロンは食べなかったんです。
今回、やっと食べる機会がありました。
2010-10-02 2010-10-02 001 001

パッケージからして、すでにオシャレです。
6種類のマカロンが入っています。
2010-10-02 2010-10-02 001 002

2010-10-11 2010-10-11 001 002


バニラ
2010-10-11 2010-10-11 001 009

黒い粒々のバニラビーンズがあちこちに見えます。
マカロン生地は、パリッとした外の薄皮と、し~~っとりとした口当たりの生地の食感の違いが、素晴らしいバランスです。
マカロン生地だけでも、十分に美味しいというのは、さすがです

2010-10-11 2010-10-11 001 012

このマカロン生地には、クリームが挟まれていて、マダガスカル産のバニラが直球で感じるというのではなく、柔らかくまろやかに感じられます。
段々とバニラを感じられる風味でしっかりとコクもあるので、満足感があります。
ダロワイヨのマカロンを食べる時には、まずこのバニラを食べるといいですね。


チョコレート
2010-10-11 2010-10-11 001 003

生地にも、中のクリームにもふんだんにチョコレートが使われていて、チョコ好きには堪らない1品だと思います
中のチョコクリームは、とってもコクがあるのですが、さらにその中心には、生チョコのようなま~~ったりとしたチョコが入っていました。
贅沢な気分にさせてくれるマカロンで、今回の6種類の中で、一番濃厚な風味でした。
美味です


フランボワーズ
2010-10-11 2010-10-11 001 016

とってもかわいらしい、女性ウケしそうなマカロンです。
唯一、コンフィチュールが挟まれていて、6種類の中で一番フルーティでジューシーなマカロンでした。
ちょっと外国のスイーツっぽさを感じる味です。
2010-10-11 2010-10-11 001 020



カフェ
2010-10-12 2010-10-12 002 001

コーヒー味のマカロンです。
中はモカロールケーキのクリームのような、コーヒーのバタークリームのようなものが挟まれていました。
コーヒーの苦みは殆ど感じません。
2010-10-12 2010-10-12 002 003
まったりとしたコクと、ちょっと軽めのコーヒーの風味が、良いバランスで美味です



抹茶
2010-10-11 2010-10-11 001 010
抹茶なのですが、クレヨンの黄緑色の鮮やかなマカロンです。
ピスタチオかと思ってしまいますね。

2010-10-11 2010-10-11 001 014
マカロン生地も、クリームも黄緑色で、驚きました。
抹茶の苦さはなく、ほのかに抹茶を感じます。
抹茶風味がホントに少なめなので、外国人が好みそうな抹茶の味です。
日本人としては苦さなども含めて、もっとしっかりと抹茶を感じたい気がします。


シトロン
2010-10-11 2010-10-11 001 011

レモンのマカロンです。
酸味もわりとしっかり感じつつ、甘みも感じるバランスが上手です。
2010-10-11 2010-10-11 001 022
甘酸っぱさが、とっても爽やかなマカロンで美味です


<マカロン、ダロワイヨの関連記事>
パリのダロワイヨで、名物オペラ&ティラミス
パリのアンジェリーナでモンブラン・ミルフィーユ・マカロン
ロンドンからパリへ、エールフランス航空の機内食、その4
ミシュラン1つ星のフレンチレストラン タテル ヨシノ 汐留  食後のカフェ&小菓子 編




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/855-768302e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
フランス菓子の超有名店である[b:ダロワイヨ]は、昨年のパリ旅行でも訪れていますが、スペシャリテであるマカロンはパッケージからして、すでにオシャレです。 6種類のマカロンが入っています。 ...
2011/06/19(日) 09:39:59 | varonのレストランガイド

Yahoo! イベント/ランキング

