ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-10-25 2010-10-25 002 004

週末に信州長野に行って10割そば 手打ちそば処 小杉で新蕎麦を食べましたが、旅行の目的は実は他にありまして・・・
それは信州善光寺にある八幡屋磯五朗で七味唐辛子を買うことです。

2010-10-24 2010-10-24 001 054

表参道にあり、観光客でにぎわっていました。
建物を建て替えたらしく、以前とは違って明るい雰囲気の店内です。
それよりも、私ヴァロンが釘付けになったのは、建物の垂れ幕。
2010-10-24 2010-10-24 001 056

七味マカロン!?

物凄く珍しいですよね
よく見ますと、七味それぞれの味で、マカロンを作っているそうです。
早速買ってみました。

ちなみに、大門町店限定のスイーツなので、通販でも買えませんので、かなり貴重ですね。
要冷蔵なのですが、クーラーボックスもないのに、強行的に持って帰ってきました
2010-10-28 2010-10-28 001 007



七味マカロン 1250円
2010-10-25 2010-10-25 002 001

中をオープン。
蓋が、かなり開けにくいのですが。
2010-10-25 2010-10-25 002 004

カラフルだけど、どこか落ち着いた色合いで、和の雰囲気を感じて風流ですね。
マカロンと一緒に入っていた紙。
2010-10-25 2010-10-25 002 037

本当に七味唐辛子の素材を使っていますね。


山椒
2010-10-25 2010-10-25 002 029
和菓子のようなたたずまいです。
2010-10-25 2010-10-25 002 031

中は、すごく鮮やかな緑色でキレイです
マカロンは、やや小ぶりサイズで、表面の薄い皮のパリッとした食感と、中のし~~っとり&くにょ~~っとした食感のコントラストが良いですね。
2010-10-25 2010-10-25 002 040

それにしても、マカロン生地はアーモンドを感じるのに、主役は間違いなく山椒なんです。
す=っと香る結構しっかりとした山椒の香りと風味なのですが、くどさはなく、絶妙で美味
中のバタークリームにも、山椒が使われていて、ダブル山椒使いです


麻種
2010-10-25 2010-10-25 002 018

ちょっと普段はなじみのない食材ですが、雑穀米に入っているあわやひえに似た、穀類の香ばしい風味です。
生地にも中のバタークリームにも、粒々が見えています。
2010-10-25 2010-10-25 002 019

麻種の風味は、ある意味懐かしさを感じるような味わいで美味です
それなのに、食べたことのないマカロンなので、マカロン好きにも喜ばれそうです。
2010-10-28 2010-10-28 001 003


ごま
2010-10-25 2010-10-25 002 011

ありそうでなかった、黒ゴマのマカロンです。
黒いマカロンなんて、まず見かけませんしね。
2010-10-25 2010-10-25 002 012
こちらも、マカロン生地だけ食べても、THE ゴマという位、味わいがしっかりしています。
クリームもゴマの風味がよく感じられます。けっこう美味
2010-10-25 2010-10-25 002 041

ゴマは和菓子は勿論、洋菓子にもよく使われるので、ある意味想像通りの味なので、安心して食べられますが、見た目以上にゴマを食べている感じがします。
年長者へのお土産にも良さそうです。


柚子
2010-10-25 2010-10-25 002 015

と~ってもきれいな黄色です。
2010-10-25 2010-10-25 002 016
す~~っごく柚子の香りが立っています。とっても美味
2010-10-25 2010-10-25 002 042

そして甘酸っぱさが、しっかりしているので、とても柚子を食べている満足感があります。
これは結構すごいです


唐辛子
一番、気になっていたマカロンです。
2010-10-25 2010-10-25 002 033

すっごく鮮やかな真っ赤な色合いですが、食べてみますと「んっ?!」
食べてしばらくは、唐辛子どころか、なんだかよくわからないのです。
でも、半分ほど食べ終わった頃に、遠くの方で線香花火の火花が飛んでいるように、ピリピリ・・・と刺激がきました。
これは、もっと唐辛子を感じたかったですね、ちょっと残念です。


しそ
2010-10-25 2010-10-25 002 021
とっても渋い紫色で上品なスイーツです。
2010-10-25 2010-10-25 002 023

皮もクリームも、赤シソそのもので、白米に合わせて食べる「ゆかり」を思い出します。
しっかりと「しそ」の風味がして美味です
2010-10-28 2010-10-28 001 005


生姜
2010-10-25 2010-10-25 002 025
柚子の色と似ていますが、柚子は鮮やかな黄色で、生姜の方は少し黄土色っぽいですね。
2010-10-25 2010-10-25 002 026
こちらもすご~~っく生姜の風味そのもので美味です

七味マカロンは、珍しいだけではなく、味もかなり美味なスイーツです。
唐辛子は、ちょっと弱い気がしますが、その他はどれもし~~っかりと素材感があるので、満足度が高い気がします。
この味でしたら、結構コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。
こんなに素晴らしいスイーツなので、1個から好きな組み合わせでも買えるといいなあと思います。
私ヴァロンは、信州に行くことがあったら、絶対にまた買いたいと思います

ちなみに、冷蔵庫から出しておきますと、バタークリームが結構柔らかくなるので、注意するといいですね。


おススメ度 


<マカロンの他の記事>
ダロワイヨのマカロン
フランス パリのアンジェリーナのマカロン
ロンドンからパリへ、エールフランス航空の機内食のマカロン




ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/864-1c322eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

