ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-10-29 2010-10-29 001 045



大阪たこ焼きミュージアムの、たこ焼き食べ比べです。

アメリカ村甲賀流
2010-10-29 2010-10-29 001 038


2010-10-29 2010-10-29 001 042

たこ焼きに、ソースとマヨネーズをかけるアイディアを生み出したお店です。
現在では、たこ焼きの大定番の組み合わせになっていますね。
あちこちに支店があるのですが、大阪たこ焼きミュージアム限定のメニュー「ミュージアムオリジナルセット」をオーダーしました。
食券を買って出来たら持って運ぶ、セルフサービスです。
結構人気があって、朝11時だというのに、何組もお客さんが入っていました。


ミュージアムオリジナルセット 750円(16個入り)
2010-10-29 2010-10-29 001 043


ソース&マヨネーズ
醤油&マヨネーズ
ねぎソース
ねぎぽん酢



の4種類の味が一度に楽しめるたこ焼きです。
私ヴァロンのように、アメリカ村甲賀流のたこ焼きを初めて食べるビギナーには、かなり魅力的ですね。


ソースマヨ
2010-10-29 2010-10-29 001 061



大定番の味で、文句なく美味です
勿論、外のカリッとした食感、中のとろ~~り感はバッチリあります。
なんせトロットロですぐにプルプル~と動くので、お箸で持ち上げて写真を撮るのが、大変でした。
コクがあって甘めなソースと、マヨネーズ・鰹節が合うんですよね。

2010-10-29 2010-10-29 001 062

マヨネーズは、通常全卵で作るのですが、アメリカ村甲賀流は、卵黄のみで作っているので、酸味が少ないのだとか。
こだわっているんですね。



醤油&マヨネーズ
2010-10-29 2010-10-29 001 053

お醤油味って、懐かしさと親しみやすさを感じる調味料ですよね。
日本人であることを改めて思う瞬間です。
そこに、マヨネーズが入ることで、クリーミーさとよりコクを感じます。
勿論、中はとろとろ~~で柔らかいので、お箸で持ち上げると、お箸がたこ焼きに食い込む感じです。
2010-10-29 2010-10-29 001 047

関西人ではないので、ソース&マヨネーズ以外の味のたこ焼き、というだけで本当に驚きますし、本場で食べていると実感させられますね。
ソースより、コテコテ感が和らぐ気がしますね。



ねぎ&ソース
2010-10-29 2010-10-29 001 068

たこ焼きに、薬味をトッピングするなんて、初挑戦です。
青ネギなので、辛みやツーーンとくる香りもかなり少ないので、食べやすいです。
ねぎのシャキシャキした食感と、かすかな辛みと香りで、甘めなソースを爽やかにしてくれます。
私ヴァロンは、結構気に入りました。美味です



ねぎポン(ねぎとポン酢
2010-10-29 2010-10-29 001 073


たこ焼きに、青ネギとポン酢って、す~~ごく合うんです!
これは、美味です


これはすごいです
シャキシャキの青ネギの食感と風味に、結構しっかりと酸味の効いたポン酢が、たこ焼きをすっきり&サッパリと食べさせるんです。
ポン酢もケチらずにたっぷりかけてあります。
2010-10-29 2010-10-29 001 056

これだけを食べている方々もちらほらいたのですが、すごくよくわかります。
お家でたこ焼きを食べる時には、絶対に真似したい味です


おススメ度 



<関連記事>
「会津屋」の元祖たこ焼き
お台場たこ焼きミュージアム 天王寺アベノ たこ焼きやまちゃんの「ねぎたっぷりたこ焼き」&シーアンドサンの「おろしポン酢たこ焼き」
道頓堀 たこ焼き十八番のハーフ&ハーフたこ焼き
じゃんぼ総本店



ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/869-9a2d3171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

