ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-10-29 2010-10-29 001 264






大阪旅行で、絶対に食べたかったものの一つが、串カツです。
普段殆ど揚げものを食べないのですが、大阪名物ご当地グルメなので、是非とも抑えておきたいと思っていました。

今回食べに行ったのは串カツの名店として有名な、串カツ・どて焼き専門店 大西屋です。
2010-10-29 2010-10-29 001 254

2010-10-29 2010-10-29 001 255


この日は金曜日で「金曜日はフライ・デー」ということで、20種類の串カツが94円になっていました。

2010-10-29 2010-10-29 001 327

今回は、単品で串カツをオーダーしました。
まずは、ビール(乾杯生中 100円)とお水で乾杯。

2010-10-29 2010-10-29 001 259

しばらく、キャベツをつまみながら待ちます。

2010-10-29 2010-10-29 001 256
さら~~としたソースにつけて食べると、なんだか辞められない感じです。

串カツ第1陣の登場。
2010-10-29 2010-10-29 001 263


思ったよりも大ぶりで、ボリュームがあります。
そして、本当にキレイなきつね色に揚がっています


山芋 120円。
2010-10-29 2010-10-29 001 266

串カツ定番のソースに、ざっとくぐらせて・・・
2010-10-29 2010-10-29 001 267

2010-10-29 2010-10-29 001 269
けっこう厚めにカットされているので、シャキッとした食感と、中のホクホク感が絶妙で美味です



しいたけ 100円。
2010-10-29 2010-10-29 001 270

2010-10-29 2010-10-29 001 272
想像通りの味です。


しし唐 94円。
2010-10-29 2010-10-29 001 274

こんな姿で出てくるとは思わず、少し驚きました。
天ぷらとはまた違い、ソースとも合います。
2010-10-29 2010-10-29 001 275


玉ねぎ 94円。
2010-10-29 2010-10-29 001 278

こちらも大ぶりです。
モスバーガーのオニオンリングを思い出させますが、玉ねぎの甘さが出ていて、ちょっととろ~っとしていて美味です。
2010-10-29 2010-10-29 001 282



れんこん 94円。
2010-10-29 2010-10-29 001 295

見た目もなんだか可愛らしい一品です。
こちらも厚くカットされているので、レンコンのシャキシャキした食感が味わえて美味です
レンコンは揚げものにしても、美味しいんですね。
2010-10-29 2010-10-29 001 298



第2陣の串カツ。
2010-10-29 2010-10-29 001 283


うずらの卵 110円。
2010-10-29 2010-10-29 001 286

2010-10-29 2010-10-29 001 287


ホルモン 94円。
2010-10-29 2010-10-29 001 288

2010-10-29 2010-10-29 001 291
ちょっと珍しい一品で、これはこれでアリかもしれませんが、特に串カツにしなくてもいいかな、という印象です。


紅しょうが 100円。
2010-10-29 2010-10-29 001 290


メニューを見て、かなり気になった一品ですが、まさか薄切りにして、お裁縫の波縫いのように、何枚も串に刺さって出てくるとは思わず、とっても驚きました。
また、この真っ赤な色にもビックリです。
2010-10-29 2010-10-29 001 293

早速食べてみますと、とにかく塩気が強すぎて、とても食べられませんでした。残念。
間違えたのか、元々しょっぱいものなのか、よくわかりませんがね。



チーズしそ巻き 160円。
2010-10-29 2010-10-29 001 302

2010-10-29 2010-10-29 001 303

チーズと大葉は、すごく相性がいいので、オーダーしてみました。
チーズがかなり分厚く、大葉が少ないので、チーズの味しかしませんでした。
またチーズも普通のプロセスチーズのようなので、ちょっと残念です。
カマンベールチーズ等に変えて、厚みも半分にして、大葉とのバランスを取ると、すごく美味しくなりそうな気がしました。



第3陣。
2010-10-29 2010-10-29 001 309

アスパラ 210円。
2010-10-29 2010-10-29 001 311
すご~~っく、長くてビックリです。
アスパラだけは、串に刺さっていないんですね。

2010-10-29 2010-10-29 001 316

思ったよりも華奢な、細い姿で、クニョクニョしていて、軸の方に繊維が残っていたので、食べにくく噛みきれなかったです。
味は、まあ美味しいんですがね。
せめて、食べやすくカットするか、串に刺すなどしてほしい所です。


かぼちゃ 100円。
2010-10-29 2010-10-29 001 318


想像以上のビッグサイズに、驚きました。
しかも、くし切りとかではなく、角切りなのでコロコロした姿なので、なおさらビックリです。
こんなにコロコロと厚くカットして、よく揚げられたなあと思ったら、一度蒸したかぼちゃを使用していました。
2010-10-29 2010-10-29 001 325

なので、かなり柔らかいかぼちゃです。
天ぷらのように、少しサクッツとした歯触りと、ホックホクでちょっとねっとりとした食感を期待していたので、ちょっと残念でした。

そして、これだけ大きいので、かなりお腹に溜まります。


これだけ食べて、全部で2748円でした
串カツ・どて焼き専門店 大西屋は、リーズナブルですし、串カツやそれ以外のお料理の種類も豊富で、揚げたてをすぐに頂けて、結構美味でした


おススメ度 

<大阪ご当地グルメ&串カツ関連記事>
たこ焼きミュージアム 「会津屋」の元祖たこ焼き
アメリカ村甲賀流のねぎポンなど4種類のたこ焼き
ユニバーサルスタジオのキティまん&スヌーピーまん
東京代々木の串揚げ 串亭




ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/873-e381e06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

