ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-11-23 2010-11-23 001 043



ロオジエのアラカルトディナーの続きです。

アラカルトの前菜は、全8種類から選びます。
私ヴァロンが選んだもの。

前菜 トピナンブールのスープと生雲丹のロワイヤル 4200円。
2010-11-23 2010-11-23 001 041


スープ系は確か2種類あった気がしますが、生のウニを使ったスープというのは初めて聞いたので、
選んでみました。
すり鉢状の食器に入って登場しました。
思ったよりも、結構ボリュームがあり、たっぷりと入っています。
2010-11-23 2010-11-23 001 042


ふわ~~っとした、カプチーノの泡状の下には、すごく柔らかいフランがあり、その下からウニが次々と出てきました。
2010-11-23 2010-11-23 001 052

温かいスープのですが、ウニにあまり火が入っていなくて、生の状態よりも、トロ~~ンと溶け始めるような柔らかさになっていました。
ピューレではないのに、生よりも口当たりの良い滑らかな雲丹は、初めてで、これは美味です

2010-11-23 2010-11-23 001 063

この火入れの状態なのに、ウニの生臭さなど、一切ありません。
すべてが口当たりが良く、火加減と食感のバランスがさすがだと思いました。




相方さんが選んだもの。

前菜 キャビアと生雲丹かろやかなカリフラワーのムース ポテトのブリニス添え 12000円。
2010-11-23 2010-11-23 001 047

ロオジエのホームページに、このメニューを作る作業が動画で掲載されていて、実はかなり気になっていた一品です。
運ばれた瞬間「そうそう、これコレ!」と思っちゃいました。

見た目からして、素晴らしい美しさです

た~~っぷりのキャビアの上には、結構大ぶりの生ウニがいくつも載せられ、その上にこんもりと白いムースが
載っています。
そして、ウニのトゲをイメージして、香草と揚げたパスタ!?が刺さっています。
2010-11-23 2010-11-23 001 048

まった~りと濃厚だけど、あくまで柔らかい風味のカリフラワーのムースに、生ウニのコクと味わい、コンソメジュレのしっかりしたエキス、キャビアのかすかな塩加減が、とってもマッチしていて、完璧なお料理で、物凄く美味です

2010-11-23 2010-11-23 001 054


単に高級食材をかき集めて一皿にした訳ではないのが、とってもよくわかります。
キャビアも、粒が大きく、それでいて皮の硬さが一切なく、しょっぱさも、かなり少なくてビックリしました。
こんなキャビアは初めてです。
ロシアで食べたキャビアよりもダンゼン美味でしたので、すごく良い素材を使っていると思います。
これは、絶対にまた食べに足を運びたい、印象深いお料理です。

2010-11-23 2010-11-23 001 050


別添えで運ばれた、ポテトのブリニスは、一口サイズのじゃがいものパンケーキです。
ムースと一緒に食べてみます。
2010-11-23 2010-11-23 001 046

2010-11-23 2010-11-23 001 059


すごく小さいパンケーキのようですが、すご~く柔らかくて、とろける様な口当たりで、こんな食感のパンケーキは初めてで驚きました。
ムースの食感とのバランスを考えているんでしょうね。
2010-11-23 2010-11-23 001 062

私ヴァロンも、相方さんも、ムースだけで食べる方が好みでした。

でも、どうしてもキャビアがお皿に残ってしまったので、ブリニスにのせて食べてみました。
2010-11-23 2010-11-23 001 064

すごく贅沢なオードブルのようですね。


ちなみに、以前恵比寿のロブションで、同じような食材を使った前菜を食べていました。
オシェトラキャビア 雲丹と共に甲殻類のコンソメゼリー なめらかなカリフラワーのクレームというお料理名です。
見比べると、とっても面白いのですが、どちらのお店も、キャビア・生ウニ・コンソメジュレ・カリフラワーのムースを使っているのですが、全く違うお料理に仕上がっています。

アミューズブーシュは2品とも、とっても大満足の前菜でした。

メイン料理に続く・・・





レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/885-96a0f4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

