ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-11-23 2010-11-23 001 077




ロオジエのアラカルトディナー。いよいよ、メインの登場です。
アラカルトのメインは、お魚系・お肉系の合計8種類から選びます。


私ヴァロンが選んだもの。

メイン 
クリスピーなブルターニュ産オマール海老 舞茸のベニエと栗のトルテリーニを添えて
 10800円。
2010-11-23 2010-11-23 001 065


オマール海老の鮮やかな赤い色合いが、とっても華やかで印象的で、しかも秋を感じるお料理です。
盛り付けが、とっても絵画的ですしね。

2010-11-23 2010-11-23 001 066

表面をカリッと仕上げた、香ばしいオマール海老香りが、ぶわ~~~っと立ってきます。
海老もかなり身が詰まって肉厚で、結構大きめサイズですし、食べ応えがあります。
海老の、香ばしい表面に対して、中の身は火を入れてあるのに、硬さはなく、勿論パサつきはありません。
下に敷いてあるアメリケーヌコース!?が、海老のエキスがすごく凝縮されている美味しいソースなので、海老の身と一緒に食べると、すごく深さと奥行きのある味わいになります。

2010-11-23 2010-11-23 001 082

さすがに、美味です


横には、衣をつけて揚げた、天ぷらのような舞茸があり、梅塩が振られています。
少しピンク色なのが、可愛らしいですが、単に色合いだけではなく、かすかに梅の酸味が合わさるので、ちょっと軽い印象で舞茸が食べられます。

2010-11-23 2010-11-23 001 068


また、栗のトルテリーニは、イタリア料理のラビオリや、ロシア料理のペリメニのようなもので、生地にも、中の具にも栗が練り込まれています。
2010-11-23 2010-11-23 001 086

2010-11-23 2010-11-23 001 088


そして、上に薄~~っくスライスしたリンゴが、ふわっと被せてあります。
2010-11-23 2010-11-23 001 067

生地は、思った以上にしっかりとした硬めの茹で加減ですが、生地の厚みがある淵が、若干粉っぽさが残っていた所が惜しかったです。




相方さんが選んだもの。

メイン 
和牛フィレ肉のポワレ「ロッシーニ」セップとポテトのニョッキ 黒トリュフ風味
 12000円。
2010-11-23 2010-11-23 001 069

お店の方が、目の前ででソースをかけて、最後の仕上げをします。
2010-11-23 2010-11-23 001 071

そして完成。
2010-11-23 2010-11-23 001 073

フレンチの王道的なメイン料理である「ロッシーニ」ですね。
相方さんセレクトですが、こちらもまた、かなり気になったメニューです。
ビストロではなく、きちんとした!?フレンチのお店で、「ロッシーニ」を食べたことが、殆どないからです。
昨年足を運んだ タテル・ヨシノでは、鹿肉のロッシーニを食べましたがね。

2010-11-23 2010-11-23 001 075

想像以上の分厚く大ぶりな和牛が2切れあり、その上に、こちらも負けず劣らず、分厚くて大ぶりなフォアグラが積み重ねてあり、見るからに贅沢な一品です。

2010-11-23 2010-11-23 001 092


フォアグラは結構白っぽくてキレイな色ですし、とってもジューシーな脂がうわあ~流れ出てきます。
それにしても、これほど厚みがあるのは、初めてかも。

2010-11-23 2010-11-23 001 091

日本人が好きな霜降りの和牛なので、パサつき感は全くなく、程よいジューシー感があります。
火の入れ具合は何も聞かれなかったのですが、生でもなく、でも火を入れ過ぎない、絶妙な火加減でさすがです

断面がまた、とってもきれいな色なんです
2010-11-23 2010-11-23 001 081

和牛のジューシー感に、ファグラのまったりした超濃厚な風味が合わさり、そこにたっぷりトリュフが入ったトリュフソース風味が素晴らしいです。
2010-11-23 2010-11-23 001 087

かなりボリュームがありますので、油ものに強くない私ヴァロンは、一人で一皿完食はちょっと自信がないかも。
でも、嫌な感じの脂ではないので、なんといっても和牛の美味しさが素晴らしいので、是非お薦めしたい一品です。

添えられているセップ茸。
すごく薄くスライスしてあるのに、けっこう風味がしっかりしていて、美味です。
2010-11-23 2010-11-23 001 090

マッシュルームのソテー。
2010-11-23 2010-11-23 001 089

物凄く味わいが強くて、すごく美味です

ニョッキ。
2010-11-23 2010-11-23 001 093


メインも、両方とも完成された素晴らしいお料理で、脱帽です

デザートに続く。



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/886-8426e9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

