ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-11-27 2010-11-27 001 003


大幅にリニューアルした銀座三越の地下にあるデセール・テで、「ローエンシュタイン」のザッハトルテ「アンジェリーナ」のモンブランを購入しました。

2010-11-27 2010-11-27 001 001


デセール・テは、紅茶とスイーツのマリアージュをコンセプトにしたお店で、文字通り、紅茶に合うスイーツを色々なお店からセレクトして販売しています。
・・・という事を、後になって知ったんですがね。
でも、確かに紅茶そのものや、ベノアのスコーンなどが豊富に取りそろえてありました。
また、今回のケーキの他、マキシム・ド・パリのナポレオン等もありました。

箱をオープン。
2010-11-27 2010-11-27 001 002

1個づつきれいに包んで入れてあります。


「ローエンシュタイン」のザッハトルテ 525円。
2010-11-27 2010-11-27 001 009

お皿に乗せると、意外に大きめサイズでした。
2010-11-27 2010-11-27 001 005

ロゴのアルファベットと金箔が飾られています。
ローエンシュタインは、ドイツ・バイエルン州のローエンシュタイン城近くにお店がある、老舗チョコブランドなんだそう。
バレンタインの時には、お店が出ているようです。

ザッハトルテによく添えられている生クリームは、ついていません。
表面には、し~~っかりとチョコレートがコーティングされ、結構固めです。
なので、フォークだけで切り分けるより、上品にナイフも使った方が良い気がします。

2010-11-27 2010-11-27 001 015

中のあんずのジャムがお店によって異なった使われ方をしますが、この、「ローエンシュタイン」のザッハトルテは、真ん中部分と、上のチョコレートコーティングの下にも使われていました。

柔らかいチョコレートのスポンジの周りを、たっぷりのチョコレートで覆っていますし、生クリームが添えていないので、どれほど甘いのかと思いましたが・・・。

意外にも、我先にあんずの甘酸っぱさが、パーーンと飛んできました。
2010-11-27 2010-11-27 001 017

チョコレートはどちらかというと、ちょっとビター系のようなので、チョコのミルキーな感じはたいして無く、食べた瞬間に「うわっ、甘っ!」という感じもないです。
なので、この大きめサイズでも食べきれるんですね。
全体には、ドイツのメーカーらしく!?結構素朴な味わいでした。

オーストリアのウィーンで食べた、ホテルザッハーのザッハトルテとは、また随分と違った印象に感じました。
(見た目もだいぶ違いますが)



「アンジェリーナ」のモンブラン
2010-11-27 2010-11-27 001 007

勿論!?デミサイズです。
でも、パリのアンジェリーナでは、通常サイズしかありませんでしたがね。
(デミサイズと一口サイズは、日本にしかない気がします。)

2010-11-27 2010-11-27 001 008

パリのお店で食べたモンブランと同じような味の印象です。
和栗ではなく、フランス産の栗を使っているような、かなりしっかりした栗の風味がします。
そして、強い甘さという点でも共通している気がします。

2010-11-27 2010-11-27 001 013

マロンクリームの中には、生クリームが物凄くた~~~っぷりと入っています。
生クリーム以外は、何もないです。
他のお店ですと、栗の刻んだものや、甘さのある生クリームやカスタードクリームなど、色々と入れているモンブランが多いのですが、「アンジェリーナ」のモンブランは、とってもシンプルな作りなので、それが私ヴァロンはお気に入りなんですがね。

2010-11-27 2010-11-27 001 014

土台は、メレンゲを使っていて、すごくサクサクッではないのですが、けっこうシンプルな印象で、軽いテイストなのも、良いですね。

「アンジェリーナ」のモンブランは、かなり甘いのですが、栗の風味も強く、「甘いものが食べたい!」という時には、ピッタリなスイーツです。

<関連記事>
ウィーンのホテルザッハーのザッハトルテ
パリのアンジェリーナ
新宿高島屋 パティスリープラネッツのモンブラン




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/891-fcee861e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

