ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-11-20 2010-11-20 001 021



先日、紅葉を見に修善寺に行ってきました
るるぶにも掲載されている、めし屋みづで、ランチを食べてみました。
2010-11-20 2010-11-20 001 010

2010-11-20 2010-11-20 001 011

駐車場があると書かれていたのですが、かなり分かりにくい奥まった所にあります。
車で行かれる方は、ご注意を。


ちょうどお昼時に着いたのですが、結構混んでいました。
修善寺では結構有名なお店のようです。
2010-11-20 2010-11-20 001 018

メニュー。
2010-11-20 2010-11-20 001 016

2010-11-20 2010-11-20 001 019

花車弁当1280円と言うのが、名物らしいのですが、私ヴァロンは薬味そば、相方さんは修善寺懐古そばをオーダーしました。


ほうじ茶。
2010-11-20 2010-11-20 001 017


しばし待って、登場。

薬味そば 800円。
2010-11-20 2010-11-20 001 020


海苔がトッピングされたざるそばに、合計7種類もの薬味がセットになっています。
(大根おろし・大葉・長ネギ・天かす・青ネギ・わさび・すりごま)
2010-11-20 2010-11-20 001 030

ネギが2種類付いてくるというのは、今までありそうでなかったですし、ちょっと面白い気がします。

2010-11-20 2010-11-20 001 029

ざる蕎麦は、とっても変わっていて、手打ちのおうどんの様に、ツルツル~~として口当たりが良いんです。
こんなにツルツル~~としたお蕎麦は初めてで驚きました
でも、更科ではないので、よく見ますと蕎麦の実の皮の粒が、ちらほらあります。
お蕎麦の風味は弱いので、尚のこと、普通のお蕎麦とは随分と異なります。
2010-11-20 2010-11-20 001 036

蕎麦つゆは、カツオの風味がわりと感じられ、この面白いお蕎麦にピッタリです。



相方さんのオーダー。
修善寺懐古そば 1050円。
2010-11-20 2010-11-20 001 022

こちらも、名物の一品です。

ざるそば
薬味3種
小鉢2種
変わり黒米(かぶ・油揚げ)
生わさび

が、セットになっています。

小鉢その1 ゴマ豆腐。
2010-11-20 2010-11-20 001 023

野菜と共に、結構柔らか~いゴマ豆腐が盛られ、醤油ドレッシングがかかっています。
2010-11-20 2010-11-20 001 038


かなり口どけが良く、まるで杏仁豆腐やブランマンジェのような食感です。
ちょっとスイーツっぽい感じですね。
でも、醤油ドレッシングとの相性は、ちょっと微妙ですが。


小鉢その2 手作りこんにゃく。
2010-11-20 2010-11-20 001 024

見るからに市販品ではない、こんにゃくに、青菜や菊が添えられ、酢味噌がかかっています。
2010-11-20 2010-11-20 001 039

こちらも、フルフル~とした柔らかい食感のこんにゃくです。
こんにゃくって、手作りと市販品では、かなり異なります。
こんにゃく臭さも全くなく、わらび餅っぽい食感です。


変わり黒米。
2010-11-20 2010-11-20 001 032

修善寺名物の黒米に、お漬物の赤かぶ、味を染み込ませた油揚げを被せてあります。
それにしても、黒米って本当にスゴイ色です!!
2010-11-20 2010-11-20 001 033

かなりも~~っちりとしていて、もち米みたいです。
もにょもにょしたした食感です。
2010-11-20 2010-11-20 001 044

そして、この懐古蕎麦につく、もう一つのお楽しみ。
とっても立派な生わさびです。
2010-11-20 2010-11-20 001 034

わさびの刺激はあるのですが、同時に甘さや辛み以外の風味が、しっかりと味わえて美味です
私ヴァロンも、半分ほど貰って食べちゃいました。


お蕎麦そのものの風味を楽しむ、という点では、ちょっと違和感がある気もしますが、かなり変わった食感ですし、品数やお値段を考えますと、まあわりと良い方だと思います。


おススメ度 



ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/893-36778336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

