ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-30 2010-12-30 001 002



色々な所からリンゴを頂き、溜まってきたので、リンゴのケーキを焼いてみました。
材料を用意する所から片付けまで入れても、1時間半位で作れました。
18センチの焼き型で、大玉のリンゴを丸ごと1個入れています。


ちょっとアップ。
所々のひび割れ感が、なんだか美味しそうに見えます
2010-12-30 2010-12-30 001 008


側面からの写真。
普通のスポンジケーキのように、ぶわあ~~とは膨らまないです。
2010-12-30 2010-12-30 001 005

バターが多めなので、焼き型から取りだす時に、油分で結構テカテカしていましたがね。

8等分に切り分けます。
2010-12-30 2010-12-30 001 013

2010-12-30 2010-12-30 001 016


型に生地を流し込む時にも、「リンゴ多いなあ」と思ったのですが、切り分けて側面から見ますと、改めて多さに驚きます。
2010-12-30 2010-12-30 001 015

フォークで1回切り分ける度に、必ずりんごが入っている感じです。
りんごの下処理の段階で、レモン汁を入れなかったので、ちょっと変色していたのですが、完成を見ますと大して気にならないですね。
2010-12-30 2010-12-30 001 021

生クリームが入っているので、しっとりした食感で、甘すぎないので、あまり甘党で無い方にも美味しく食べられるようです。
レシピに洋酒やシナモンなどが入っていなかったのですが、個人的にはやはり香りのアクセントがあった方が好みですね。
このような、パウンドケーキの様なケーキは、パサつく事が多いので、その点はOKかな。
特殊な材料でなく普通に入手できる食材で、比較的短時間で作れる事を考えますと、お手軽ケーキとしてはいいかもしれません。




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/903-9bc5ee4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

