ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-24 2010-12-24 001 010



2010年のクリスマスでも自家製クリスマスケーキを作りました。
今回は、輸入食材屋のカルディでクリスマスの時期だけ販売している、ライトフーズのスポンジケーキを使ったので、かなり楽にお手軽に作りました。
2010-12-24 2010-12-24 002 003

普通のスーパーで販売されているスポンジケーキは、なんとなくチープな感じで、あまり美味しそうに見えないのですが、カルディのスポンジケーキは、ちゃんとしてそうな雰囲気で、お手軽値段なのが、嬉しい所です。

2つにカットされているので、扱いも楽です。
しかも、結構分厚いです。
袋から出したら、水と砂糖をレンジで加熱してからラム酒を振り入れたシロップを、刷毛でぬっていきます。
私ヴァロンは、乾燥しているスポンジは、すごくテンションが下がるので、た~~っぷりと染み込ませます。
2010-12-24 2010-12-24 002 005


そして、今回使用する生クリームは、めいらく 純乳脂35です。
スジャータでお馴染みの企業です。
2010-12-24 2010-12-24 002 001

2010-12-24 2010-12-24 002 002


めいらく 純乳脂35に、お砂糖30グラム程入れてホイップして塗り、いちごのスライスを敷き詰め、また生クリームを塗ってデコレーションしたら、
自家製クリスマスケーキの完成です

2010-12-24 2010-12-24 001 010

柔らかめにホイップした状態で、側面と表面を下塗りし、一旦冷蔵庫に入れて、しばらくして、先ほどの残りのめいらく 純乳脂35をさらにホイップして、デコレーションというプランでした。
でも、ある程度以上で、ホイップが出来なくなりました。

??

なんとなく分離したようです。
なので、デコレーション部分が、てろ~~んとした感じになっちゃいました。残念

切り分けます。
2010-12-24 2010-12-24 001 015


2010-12-24 2010-12-24 001 018

スポンジの味は至って普通ですが、パサ付いていませんし、たっぷりシロップを塗ったので、かなりしっとりしました。
めいらく 純乳脂35は、書かれている程のミルク感は感じなかったですね。
でも、低脂肪の生クリームよりはコクがあるのですが、かなり軽いタッチの味で口どけはかなり良い気がします。
なので、5号の自家製クリスマスケーキですが、一回で4分の一は、ペロッと食べられました




クリスマス | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/905-3263d0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

