ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-18 2010-12-18 001 018






永福町にあるichi(イチ)にまた行ってみました。
カップルや家族連れ、中高年の方まで、けっこう幅広い年代の方々で賑わっていました。

お店のメニューは、この黒板。
2010-12-18 2010-12-18 001 002
メニューは、ちょこちょこ変わるみたいです。
旬の食材を使ったメニューも食べられるようですね。

まずは乾杯
グラスのシャンパン800円スパークリングウォーター500円
2010-12-18 2010-12-18 001 008


今回は、前菜2品にパスタ、デザートをオーダーしてみました。


ラタテュイユ 550円
2010-12-18 2010-12-18 001 010

思った以上に、色々な野菜がゴロゴロと入っていました。
2010-12-18 2010-12-18 001 012

結構大ぶりにカットされているので、それぞれの野菜の食感や味わいを楽しめて美味です
勿論トマトベースなのですが、それほどトマトは主張していなくて、むしろ脇役に徹していて、色々な野菜を繋いでいるような感じでした。
2010-12-18 2010-12-18 001 013

2010-12-18 2010-12-18 001 015

あくまでも野菜がメインというスタイルです。
なのでオイルも少なめですし、にんにくも使っていない様です。
野菜の食感を残しつつも、でも硬めでもなく、という火の入れ具合が絶妙でした


相方さんの2杯目。
グラスの赤ワイン(オーストラリアのシラーズ)
2010-12-18 2010-12-18 001 016


色々きのこのガーリックソテー 750円
2010-12-18 2010-12-18 001 017

きのこ好きとしては、注文せずにはいられない一皿です
「色々きのこ」というタイトル通り、エリンギ・しいたけ・丹波しめじ?・白いしめじ・山えのきなどが、かなりのビッグサイズで、本当にごろごろ~と盛られていました。
ガーリックとイタリアンパセリも、た~~っぷりとのせられています。
2010-12-18 2010-12-18 001 019

しかも、焼き目がしっかりと付いているので、香ばしさも感じられるのがいいですね
バターでソテーをしているようで、コクはあるのですが、思ったよりもちょっと重たくて、食べた時に口の中に脂っぽさが残るので、気になりました。
それぞれのきのこの旨みや食感を楽しむと共に、ガーリックと塩気がかなり効いていますので、オリーブオイルだけでソテーしても、十分に美味しく食べられる気はしました。
2010-12-18 2010-12-18 001 021

かなりしっかりとした味つけがされているので、ちょっと喉が渇きそうですが、お酒を飲みながら食べるとベストな味になるように、作られている気がしました。
雰囲気としては、結構好きなメニューです



パスタ
カニのクリームソーススパゲッティ 1100円
2010-12-18 2010-12-18 001 025

普段は、まず選ばないような、クリームソースでしかも魚介系のパスタを選んでみました。
2010-12-18 2010-12-18 001 027

まろやかでまったりとしたクリームソースで、カニのエキスも効いていますが、強すぎないですし、魚介のクセや臭みも感じません。
パスタは、普通のスパゲッティーの乾麺ですが、固めのアルデンテで、茹で加減はかなり好みです
2010-12-18 2010-12-18 001 030

カニの身もあちこち入っていますが、多すぎず少なすぎなくて、ちょうど良い量です。
カニの風味も、意外と控え目なので、魚介系が得意でない方にも、美味しく食べられると思います。
2010-12-18 2010-12-18 001 032



今回は、初めてデザートも食べてみました。
デザートメニューは、別の黒板に書かれています。
2010-12-18 2010-12-18 001 033

クレームキャラメルやチョコレートケーキも気になったのですが、やはりティラミスというメニューを見てしまうと、気になってしまい、頼んでみました。


ティラミス 650円
2010-12-18 2010-12-18 001 034

かなりのビッグサイズで驚きました
横から見ても、スゴイです。
2010-12-18 2010-12-18 001 037

二人でシェアして、ちょうど良いサイズです。
食べてみますと、かな~~り淡くて軽い口当たりの味です。
2010-12-18 2010-12-18 001 038

チーズの味も、混ぜている生クリームの味も、結構優しい感じでした。
このような味わいですと、確かにビッグサイズでも大丈夫かも!?
でも、個人的には、もう少し小さくて良いので、コクや深みの効いた味の方が好みですがね。

土台はスポンジなのですが、染み込ませているコーヒーの苦みや深さがあまりないので、エスプレッソではなく、どうも普通のコーヒーを使っている様な気がしました。
2010-12-18 2010-12-18 001 040

スポンジ自体も、なんとなくそっけない味なので、土台はイマイチでした。
横に添えてあるバニラアイスは、ちょっとミルキーな味で、ソフトクリームに近いような味わいでした。

ichi(イチ)は、全体的には、お料理はちょっとしっかり目の味わいで、特に前菜とパスタが結構美味しいと思います。
ボリュームもありますしね。


おススメ度 


<関連記事>
永福町の新店ichi(イチ)でフォアグラ入りパテドカンパーニュ&アラビアータ




レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/906-859a7122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

