ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-27 2010-12-27 002 001





石窯ぱん ふじみが東京杉並の永福町駅前に昨年冬に新しくオープンしたので、早速行ってみました。
数ヵ月前くらいに、お隣の西永福にもパン屋さんがオープンしたり、元々あるパン屋さんも数店あったり、大手の神戸屋もあるので、ひそかにパン屋激戦区になりつつある気がします。

ふじみは、駅の出入り口の並びにあります。わりと小さめの店舗です。
スイーツ系やお食事パン、サンドウィッチなど、所狭しとパンが並んでいました。
(パンの商品名をきちんと覚えていないので、多少違っていると思いますが)


コロッケコッぺ 280円
2010-12-27 2010-12-27 002 002


結構ボリュームたっぷり。
千切りキャベツもカサついていなくて新鮮な感じです。
コッペパンはちょっと甘めでふわあ~とした柔らかさで、どこか懐かしさを感じるよう。
コロッケは、にんじんやコーンなども少し入っていますが、特に特徴もなく至って普通な味でした。
2010-12-27 2010-12-27 002 017

全体的には、素朴で懐かしさを感じるので、ある意味想像通りの味で安心感がある気がします。
かなり大ぶりなので、男性でもし~~っかりお腹に溜まりますし、食べ応えがあると思います。




チョココロネ 160円
2010-12-27 2010-12-27 002 008

見た目こそ、特に目立つ特徴は無いのですが、食べてみますと、かなり特徴のある味です。
初めはちょっとビックリしました
生地はとてもツヤがあって甘めで、外皮はきれいな焼き色がついていて、中は柔らかい生地です。
特徴があるのは、中のチョコクリームの方で、やや控え目な甘さで、ミルクチョコではなく、少しビターなクリームです。
2010-12-27 2010-12-27 002 009

やたらに、でろ~~っとしたクリームではないので、チョコの伸びはあまりなく、口当たりも少しザラッとした感じですし、テカテカ光り過ぎている訳でもなく、カカオの風味をちゃんと感じられる、まったりとした濃厚なチョコクリームなんです
なので、どちらかと言うと、チョコペーストとか、チョコガナッシュに近い気がします。
私ヴァロンが気に入った点は、ラム酒の風味が効いていた所ですね。
結構大人のチョココロネという感じなので、好みが分かれるかも知れませんが、個人的には結構好きです




ほうれん草チーズパン 200円
2010-12-27 2010-12-27 002 010

この鮮やかな緑色にそそられて購入しました。
THE 緑です!
表面は少しハード系の雰囲気です。
見た目よりも、ほうれん草の風味が弱いかなあと思ったのですが、噛んで行くうちに、遠くの方からほうれん草の風味がじわじわとやってきました。

2010-12-27 2010-12-27 002 014

トースターで2分ほど温めて食べてみると、外皮はパリッと香ばしく、中は相変わらずふわ~~っとして、生地の風味がすごく出てきて美味です
上にトッピングしている黒コショウが、味をぐっと引き締めて良い感じです。
中のチーズも、温めるとトロッとするのですが、味は至って普通のプロセスチーズのようでした。
これはこれで美味しいのですが、生地がかなり美味しいので、それだけを楽しみたい気がしました。
具の入っていないほうれん草生地のパンが、テ-ブルロールとして、販売されているので、次回はそちらを買おうかと思っています。



ほうれん草カレーパン(きのこ入り) 240円
2010-12-27 2010-12-27 002 007
こちらも、同じほうれん草のパン生地のようです。
結構ずっしりと重みを感じます。
パリッとした外皮の焼き加減が、そそられます。
チョココロネと同じく、こちらも意外に特徴のあるパンです。
2010-12-27 2010-12-27 002 020

中のカレーは,しめじやしいたけなどのきのこの他、玉ねぎやレンコンも入っていました。
レンコンは、カリカリした食感で、味も勿論カレーに合うので、これはアリですね。
特徴は他にもあり、カレーパンのカレーは、通常お家で作るカレーのような、欧風カレーっぽいものが多い気がするのですが、石窯ぱん ふじみのカレーのパンは、結構色々なスパイスの風味がして、インドカレーを思わせる味わいなのです。
2010-12-27 2010-12-27 002 024


結構美味です
まあ、辛さはかな~~り後から少~~しだけやってくるので、インドカレーの辛さが苦手な方でも大丈夫だと思います。
私ヴァロンは辛いものが好きなので、もっと辛くしてほしい所ですがね。




檸檬メロンパン 120円
2010-12-27 2010-12-27 002 012

普段殆ど食べないメロンパンですが、レモンを使っているメロンパンは珍しいので、購入してみました。
上のビスケット生地のすじ!?が深めできれいです
2010-12-27 2010-12-27 002 029

すりおろしたレモンを外皮のビスケット生地に混ぜ込んで作っているようで、とても爽やかな風味です。
結構しっかりとしたビスケット生地で、ガリッとした食感が楽しめます。

2010-12-27 2010-12-27 002 025

中の生地は、優しいふわふわ~~っとした食感なのですが、やたらに柔らかすぎるのではなく、生地の食感もきちんと感じられます。
結構美味です
このサイズでこの味でしたら、120円というのはかなりコストパフォーマンスが良いと思います。

石窯ぱん ふじみは、全体的には思った以上にコストパフォーマンスが良いパンだと思いました。
見た目は普通っぽいのですが、食べてみますと、どのパンにも色々と工夫されている気がします。
1つ気になる所は、この店舗が小さいので、どうも他の所で焼いて搬入している気がするのです・・・。
ホントの焼きたてアツアツが食べられるのか、一抹の不安がよぎりますがね。


おススメ度 



パン | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
Re: 初めまして。
コメントありがとうございます!

野菜を練り込んだパンは、時々見かけますが、ここまで色鮮やかで、色だけではなく風味もしっかりと味わえるパンは結構珍しいと思います。

他のシリーズも作ってほしいなあと思っているんですがね。
2011/01/05(水) 21:48 | ヴァロン #-[ 編集]
初めまして。
あけましておめでとうございます。

とっても綺麗なホウレン草グリーンに思わずコメントさせて頂きました♪
中のチーズのとろけ具合といい、漂ってくるホウレン草の香りといい・・・おいしそう!

他にも美味しそうなレポ&レシピが沢山なので、また時々遊びに来ます♪
2011/01/05(水) 15:18 | chocolat_mint #yrTdUdco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/916-9b785917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

