ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-01-05 2011-01-05 001 001


おせち料理と共にお正月によく食べられるお雑煮
今年は松茸のお雑煮で元日を迎え、第2弾はピリ辛のお雑煮を作ってみました。

キムチ風味のピリ辛お雑煮です。


キムチ鍋をした時の出汁に、適量の水と椎茸&軸を裂いて加熱します
そこに、下ゆでしたほうれん草と斜め切りの長ネギを入れます。
お椀に、焼いたお餅と先ほどの出汁を注いだら、完成です

2011-01-05 2011-01-05 001 003

お餅にピリ辛のおダシは合いますね
ピリ辛のお雑煮は、ありそうで無かった味だと思います。
真っ赤な出汁に、真っ白なお餅って、なんだかめでたい雰囲気もしますしね

2011-01-05 2011-01-05 001 007

ほうれん草も、下ゆでをして、色止めをしたものを、完成直前に温める程度に加熱しただけなので、色がキレイなままですし、独特のほろ苦さも少し残っていて、味のアクセントにもなっています。
キムチ風味のピリ辛お雑煮は、ピリ辛で温まりますし、目先の変わったお餅レシピも、良いかもしれません。




おもち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/919-338994f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

