ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-26 2010-12-26 002 022


ちょっと前ですが、昨年12月に新しく出来た蕎麦てりあ 西永福に行ってみました。
以前はフレンチビストロのボヌールプラスがあった所の跡地に出来ました。
代官山にあるお店の2号店らしいのです。
2010-12-26 2010-12-26 002 002

2010-12-26 2010-12-26 002 003

店内。
バーカウンターがあるので、お一人様でも大丈夫そうですね。
2010-12-26 2010-12-26 002 010

2010-12-26 2010-12-26 002 004
この時は、まだオープンして一か月も経ってないので、結構空いていました。

メニュー。
2010-12-26 2010-12-26 002 005

2010-12-26 2010-12-26 002 009

蕎麦てりあでは、蕎麦サラダが有名らしいのですが、私ヴァロンかけそば、相方さんはねばりおろしをオーダーしてみました。

七味ではなくて一味唐辛子。
食器もどことなくおしゃれです。
2010-12-26 2010-12-26 002 008


しばらく待って、登場。
かけそば 600円
2010-12-26 2010-12-26 002 011

おつゆと、お蕎麦だけだと思っていたのですが、白髪ねぎ・揚げ玉・水菜がトッピングされています。
嬉しい誤算です
2010-12-26 2010-12-26 002 013

蕎麦てりあ 西永福のお蕎麦は、10割そばという事なので、期待していました。
食べてみますと、10割ですが途中でプチプチ切れないで、温かいのに柔らかすぎないのは良いですね。
麺の太さはごく普通で、10割の割には、外皮の粒々が大して見当たりませんでした。
だからなのか、お蕎麦の風味もあまり感じられません。

2010-12-26 2010-12-26 002 030

おつゆは、見た目の通りかな~~り濃い味で、のどが渇きそうな感じでした。
でもまあ、600円という値段とお店のちょっとおしゃれな雰囲気を考えますと、妥当なのかもしれません。


ねばりおろし 800円
2010-12-26 2010-12-26 002 018

かなり面白い食器に盛り付けられています。
納豆・オクラ・山芋・大根おろし・白髪ねぎ・海苔が、たっぷりとのせられています。
結構具だくさんですね
2010-12-26 2010-12-26 002 023

こちらは、冷たいお蕎麦なのですが、キンキンに冷え切っていて、ちょっとビックリ
茹でて、水で締めても、あそこまでは冷えないと思うのですがね。
挽き割り納豆なので、お蕎麦と絡みやすいのですが、個人的には納豆の風味が強すぎて、ちょっと苦手でしたね。

反対に、山芋は、どうも大和芋のようで、す~~っごく粘り気があり、美味でした
2010-12-26 2010-12-26 002 028

そして、わさびもちゃんと風味があり、辛さだけではなく、甘みが感じらました。
わりと良い素材を使っている気がします。
2010-12-26 2010-12-26 002 029


蕎麦てりあ 西永福は、「10割そばを食べたい!」という時は、ちょっと思った感じと違ってしまうのですが、「ランチにちょっとパスタ食べに行く」と同じようなカフェ感覚で訪れるにはいいのかもしれません。

おススメ度 


<関連記事>
秋の新蕎麦!信州長野の十割手打そば「小杉」の霧そば&更科雪そば
蕎麦処 鏑屋 響
蕎麦 光林



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/924-21b8129f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

