ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-29 2010-12-29 002 009



相当前ですが、年末に年越しうどんを食べに、山長に行ってみました。
ウル覚えなのですが、確か小麦の表皮まで使って練り込んである黒うどんが名物で、珍しいのでずっと気になっていたのです。
お蕎麦で、皮まで練り込んだ10割ってありますが、うどん系では初めてなので、印象強かったんです。

2010-12-29 2010-12-29 002 002


山長は、黒うどん屋さんだと思っていたのですが、そうではなく昼間は定食屋で、夜は居酒屋さんらしいです。

店内。
2010-12-29 2010-12-29 002 003


メニューの一部。
2010-12-29 2010-12-29 002 005

黒うどんは味噌煮込みになっていて、お好みで色々なトッピングを追加できるシステムです。
私ヴァロンはシンプルに、トッピングなし、相方さんはなめこ入りをオーダーしました。
2010-12-29 2010-12-29 002 006

レンゲの受け皿が、ちょっと可愛らしかったです。
2010-12-29 2010-12-29 002 007


しばら~~~く待って、やっと登場。
結構時間がかかります・・・。

味噌煮込みうどん 750円
2010-12-29 2010-12-29 002 012

土鍋入りなので、グツグツ沸騰した状態で登場します。
これは暖まります

黒うどんに、長ネギ・た~~っぷりの油揚げ・かまぼこが入り、サービスで生玉子も入っています。
(いつもサービスで入れてくれる様です)
2010-12-29 2010-12-29 002 013


相方さんの味噌煮込みうどん なめこ入り 850円
2010-12-29 2010-12-29 002 010


結構小さいなめこが、入っていました。
2010-12-29 2010-12-29 002 017


味噌煮込みというと、名古屋で食べた名店「山本屋総本家」を思い出しますが、やはり結構違います。

2010-12-29 2010-12-29 002 020

スゴイ色のスープですが、お味噌の塩気などは大して感じず、だし汁の風味の方が勝っています。
もう少しダシの深い味とお味噌の風味を感じたいですが。


黒うどんのアップ。
2010-12-29 2010-12-29 002 014

味噌煮込みとは言え、白くはなく、煮込んだ色よりも明らかに濃いので、確かに黒うどんです。
わりと幅広のうどんで、若干硬めかなあ~という感じですが、温かいおうどんで、煮込んでいるという事を考えますと、硬めですね。

途中から七味も振ってみました。
2010-12-29 2010-12-29 002 021

山長黒うどんは、味噌煮込みなので、分かりにくいかもしれませんが、思ったほど普通のおうどんとの違いが無かった気がします。
よ~~っく噛んでいると普通のおうどんより少し風味があるかな、という位です。
ですが、東京で、土鍋に入ってアツアツのおうどんが食べられて、しかもこの値段でしたら、近くを通った時についでに寄ってもいいかなと思いました。


おススメ度 

<味噌煮込みうどんの関連記事>
山本屋総本家
芝安



スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/934-7b0dec68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

