ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-01-30 2011-01-30 001 017




米粉で出来た麺「フォー」の専門店ニャーベトナム・フォー麺が新宿タカシマヤにあるので、行ってみました。
以前行った、恵比寿にあるベトナム料理店ニャーベトナムの系列店の様です。

2011-01-30 2011-01-30 001 002

2011-01-30 2011-01-30 001 003

ディスプレイのフォー各種。
実物を見れと、分かりやすくて良いですね。
2011-01-30 2011-01-30 001 004

ほとんどカウンター席なのですが、こんなテーブル席も少しだけあります。
2011-01-30 2011-01-30 001 006

フォーは牛や海鮮など4種類あって、サラダセットまたはミニカレーセットを選ぶ様になっています。
単品では頼めないんですね。

私ヴァロンは、期間限定のブン・ボー・フエ(牛すじ入りの辛口フォー)のサラダセット
相方さんはフォー・ヘォ・フエ (厚揚げとピリ辛豚肉のフォー)のカレーセットをオーダーしました。

テーブルには、お箸やお手拭きの他、ベトナム料理の調味料のサンバルもありました
2011-01-30 2011-01-30 001 007

2011-01-30 2011-01-30 001 009


ブン・ボー・フエ(牛すじ入りの辛口フォー)のサラダセット 1150円。
2011-01-30 2011-01-30 001 013


サンラータン麺のような、少々赤みがかったスープです。
2011-01-30 2011-01-30 001 016

レタスやもやしなどの野菜が、多めに入っています。
透明感のあるスープですが、思った以上に味がしっかりとしていて、黒コショウの風味が、かなりし~~っかりとしているので、パンチのある味で美味です

2011-01-30 2011-01-30 001 029


牛すじも、思った以上にたくさん入っていました。
2011-01-30 2011-01-30 001 031

やわらか~く煮込んであり、クセもなくプルプルです
麺は、普通のフォーと同じく米粉で作られていますが、丸くて、素麺より太く、豚骨ラーメンの細麺位の太さです。
真っ白できれいですし、結構コシがあって、美味です
2011-01-30 2011-01-30 001 024

お好みで、ベトナムの調味料「サテ」を付けて食べます。
2011-01-30 2011-01-30 001 038

2011-01-30 2011-01-30 001 037

確かに辛いのですが、それよりも海老などの魚介系の独特の香りがあるので、個人的にはかなり苦手です。
テーブルにおいてある、サンバルを合わせてみました。
2011-01-30 2011-01-30 001 035

タバスコとは違った辛さと、酸味がありました。
ちょっと味を変化させたい時に、いいかもしれません。


付け合わせのサラダではなく、トッピングの野菜。
2011-01-30 2011-01-30 001 015
少しですが、パクチーも入っています。
レモンを絞ってかけると、すっきりと爽やかな味になります。


付け合わせの 青パパイヤのサラダ。
2011-01-30 2011-01-30 001 014

ほんの一口分だけなので、試食品の様な印象になってしまいますが。
食感がシコシコ・コリコリしています。
鶏肉も入っていました。



フォー・ヘォ・フエ (厚揚げとピリ辛豚肉のフォー)のカレーセット 1350円。
2011-01-30 2011-01-30 001 018


同じように、トッピングの野菜と、冷たいハスの実茶が付きます。
厚揚げが結構たくさんあり、中央の肉団子を崩しながら食べていきます。
2011-01-30 2011-01-30 001 019

スープは、肉団子のピリ辛が少し感じられます。
先ほどのブン・ボー・フエ(牛すじ入りの辛口フォー)と、全く違う味わいのスープです。
2011-01-30 2011-01-30 001 028

写真では分かりにくいのですが、透明感のある担担麺のスープの様です。

こちらの麺は、きしめんの様な幅広で、ツルツルした食感ですがほとんどコシがなく、柔らかいです。
でもそれがフォー本来の食感ですがね。
2011-01-30 2011-01-30 001 025


セットのミニカレー
2011-01-30 2011-01-30 001 020

ココナッツミルクの風味が強く、スパイスの香りもパンチが効いています。
味は、少々薄めのカンボジアで食べたカレーの様です。
ご飯は、結構イマイチでしたね。
2011-01-30 2011-01-30 001 033


ニャーベトナム・フォー麺は、思った以上に食べやすく美味しいかったです。
日本人向けに、味をしっかり目につけているんですかね。
個人的には色々と思ったことがありますが、、単品でも頼めるようにしてほしいですし、「サラダセット」というメニュー名なのに、肝心のサラダが一口サイズなのは、少しがっかりでした。
それで1150円というのは、少し高い料金設定だなあという気もします。
味そのものは美味しいので、少しもったいないですね。


おススメ度 



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/939-d84c5e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

