ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-02-05 2011-02-05 001 127


千葉にある東京ドイツ村のイルミネーションを見た後は、久しぶりに絶品の小籠包を食べに、横浜中華街にある上海豫園小籠包館に行ってきました。
夕食に行くのは初めてです。
春節なので、さぞかし人が多いかと思ったら、意外にもかなり空いていました。ラッキーです。
なので、お店の方も並ばずに入れました。

メニュー。
2011-02-05 2011-02-05 001 102

小籠包が5種類に増えていました

2011-02-05 2011-02-05 001 109

こうなったら、迷わず全部食べるしかありません
片っ端からオーダーしました。


まずは青島ビールとお水で乾杯。
2011-02-05 2011-02-05 001 107


鮮肉小籠包 735円
2011-02-05 2011-02-05 001 111

せいろで、蒸し立て熱々が登場です
2011-02-05 2011-02-05 001 113

薄~~い皮なので、お箸で持ち上げるのが怖い位です。
下の方には、スープがたっぷり溜まっているのがわかります。
2011-02-05 2011-02-05 001 114

相変わらず、絶品の小籠包で美味です。
これぞ本場の味です


2011-02-05 2011-02-05 001 140

皮は薄いのにモチモチとした食感で、中のスープはた~~っぷりですし、中の豚肉の旨みがスゴイのです。
お肉のフレッシュさがあり、臭みやクセが一切なくて甘みがあり、プリプリッとした食感なんです。
香港や上海で食べた本場の味と変わりません。
千葉から高速道路を走って来た甲斐がありました


蟹みそ小籠包 1050円
2011-02-05 2011-02-05 001 116

すでに上海蟹のみそが見えます。
2011-02-05 2011-02-05 001 117

2011-02-05 2011-02-05 001 118

上の生地をかじって、中のスープを頂いた途端、上海ガニのお味噌の旨みが、ぶわああああ~~んと押し寄せてきます。
これは、と~~っても贅沢です
中には、カニ味噌だけではなく、身も入っていました。
2011-02-05 2011-02-05 001 124
相方さんは、思った以上に身が多くて、ここまで入っていなくても・・・と言っていましたが、私ヴァロンはベースの豚肉と味噌を繋ぐ素材としても重要だと思いますし、上海ガニの味噌を存分に堪能できつつ、身までしっかいと味わえて、スゴイと思いました。
ちなみに、10月から3月までの、期間限定です。


フカヒレ小籠包 1050円
2011-02-05 2011-02-05 001 119

こちらも贅沢な高級素材を使った小籠包です。
2011-02-05 2011-02-05 001 120

すでに、フカヒレのお姿が拝めます。
2011-02-05 2011-02-05 001 126

定番の鮮肉小籠包に、ふかひれを混ぜ込んだようですが、味の上品さが出てきて、一番美味しいと相方さんは絶賛していました。
2011-02-05 2011-02-05 001 134
探さなくても、こんなに太くて立派なフカヒレがゴロゴロ入っています。
ぷにゅぷにゅした、寒天に似た食感で、ちゃんとフカヒレを食べている実感が持て、美味です。

そして、今回初の小籠包2種の登場
ヒスイ小籠包 1050円
2011-02-05 2011-02-05 001 127

こんな小籠包は見たことがありませんっ!!

す~~~っごく鮮やかな緑色できれいです
2011-02-05 2011-02-05 001 128

小松菜を練り混んだ生地だそうで、食べてみますと野菜の甘みや風味が、ちゃんと感じられます。
ほうれん草ではなので、苦みや青臭さなどは全くありません。
2011-02-05 2011-02-05 001 135

それでいて、生地の薄さやもちもち感は、健在です。
中には、ベースの豚肉の他、角切りのホタテ、思ったよりも大きい海老がゴロゴロ入っていました。
もちろん、スープはタ~~ップリで、何故か!?とうもろこしの甘みをとても感じました。

2011-02-05 2011-02-05 001 138
海老は、すご~~っくプリップリで、生に近いけれど火が入っているという、絶妙な火加減で美味です。


鶏肉小籠包 1050円
2011-02-05 2011-02-05 001 142

こちらは鮮やかなオレンジ色です。
2011-02-05 2011-02-05 001 143

生地に、にんじんを練り込んだそうです。
発色がいいですね。
2011-02-05 2011-02-05 001 144

鶏肉の小籠包は初めてですが、想像以上に深みのある味わいで、美味です。
定番の豚肉の小籠包とは、似て非なる味でした。
後味は、あっさりしている気がします。
2011-02-05 2011-02-05 001 149


上海豫園小籠包館は、さすが小籠包の専門店で、本場そのものの味で、どれも絶品でした。
これは、本当におススメしたいレストランです


おススメ度 

<関連記事>
横浜中華街、上海豫園で絶品小龍包ランチ
鼎泰豐(ディンタイフォン) 新宿タカシマヤ店 の小籠包
香港の名店「夜上海(イエジョンホイ)」の小籠包・生煎包・羅葡絲酥餅(千切り大根のパイ包み焼き)



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/945-de46a9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

