ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-02-12 2011-02-12 002 007


いよいよ来週はバレンタインです
昔と違って今はどうも、同性の女性に友チョコをプレゼントする日みたいですがね
今回はミックスナッツ入りブラウニーチーズクッキーを作ります。


ミックスナッツ入りブラウニーは、料理研究家の栗原はるみさんのレシピで作ってみました。

2011-02-12 2011-02-12 001 016

材料のチョコレートの種類なのか、結構硬めの生地なので、型に入れて整えるのに、かなり苦労しました。
焼けると・・・。
2011-02-12 2011-02-12 001 021

ちょっと膨らみますが、冷ますと落ち着いてきます。
レシピではくるみだけを入れるのですが、せっかくなので、アーモンドやカシューナッツも入れてみました。
2011-02-12 2011-02-12 002 004

ココアパウダーも少し入れますが、チョコレートをふんだんに入れているので、濃厚で本格的な味になります



チーズクッキーはアメリカ土産ベルビータチーズを使いました。
無塩バターとベルビータチーズを電子レンジで溶かして、お砂糖、小麦粉の順に混ぜて、ちょっと寝かして、切って焼くだけ。

2011-02-12 2011-02-12 001 019

パルメザンチーズよりも香りのクセがなく、くどくならないのが良いですね。
2011-02-12 2011-02-12 002 005

2011年今年のバレンタイン
2011-02-12 2011-02-12 002 011

この他に義理チョコを10個ほど配ります・・・。


<関連記事>
バレンタインに!ココア&自家製柚子ピール&マーブル模様のさくさくクッキー、ほろほろ食感のチーズクッキー
甘党にも辛党にも!あっという間に6種類!バレンタイン くるくるスイーツパイ
レシピブログキッチンでの「バレンタインスイーツイベント」に参加しました



ブラウニーは、切り分けるときに、わりとポロポロ生地が崩れてくるので、こんな型があるときれいに作れそうですね。
ウィルトン ハートケーキ型

5,880 円 (2011/02/12 時点)

ハート型のケーキが一度に6個焼けるケーキ型です。バレンタインはもちろん一年中いつでもうれしいキュートなケーキができあがります。 ...


シリコンケーキ型 王家の紋章

2,867 円 (2011/02/12 時点)

種別:シリコン型,焼き型,冷やし型,ケーキ型,手作りお菓子...


NordicWare ノルディックウエア ケーキ型 スイートハートローズ 56748

4,689 円 (2011/02/12 時点)

重厚感のあるしっかりとした作りと伝統を感じさせるデザインが人気のケーキ型などをご紹介しています。アルミダイキャスト製・ノンスティック加工のため、焼き上がったケーキをきれいに型からはずすことができるのも...




スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/952-e79fb2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

