ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-02-11 2011-02-11 003 013




新宿タカシマヤにある、ケーキのセレクトショプ「パティシェリア」は、今月22日で終わってしまうそうです。
色々な有名なスイーツを見比べて、購入できる珍しいスタイルで便利なので、ちょっと残念です
偶然通りかかったのですが、せっかくなので買ってみました。
2011-02-11 2011-02-11 003 011

蓋を開けてみます。
2011-02-11 2011-02-11 003 012

きれいに1個づつ周りを囲んでありますので、側面もきれいに持ち帰れました。
しっかりと固定されているので、取るのが大変でしたがね。


エコールクリオロ モンブラン 480円
2011-02-11 2011-02-11 003 015


とにかく、マロンクリームの絞り方がきれいです
2011-02-11 2011-02-11 003 016

マロンクリームが、しっかりした色なので、結構甘~~いのかと思いましたが、
とても上品な味のモンブランです

甘ったるくなく、でも控え目すぎない、ちょうど良い甘さで、繊細さを感じるスイーツです。
洋酒はかなり控えめな気がします。

2011-02-11 2011-02-11 003 028

マロンクリームの中は、シャンティクリームなど、3種類のクリームが入っていました。
2種類のクリームを入れているものは、時々見かけますが、3種類というのは初めてです。
かなり手の込んだモンブランです

2011-02-11 2011-02-11 003 027

また、土台のメレンゲが、とにかくきめ細やかです!
こんなにきめ細かいメレンゲは初めてです!

粉雪のような、粉砂糖のような・・・。
2011-02-11 2011-02-11 003 033

しゅわ~とした食感で、変にボロボロとか、粉々にならないので食べやすく、驚きです
2011-02-11 2011-02-11 003 031

モンブランは、メレンゲの土台がボロボロに崩れる事が多いので、きれいに食べられず、かなり不満だったのですが、エコールクリオロ モンブランですと、人前でもきれいに食べられます



パティスリーミラベル サヴァラン 430円
2011-02-11 2011-02-11 003 017

散々迷ったのですが、上のシャンティクリームに惹かれて選んだスイーツです
2011-02-11 2011-02-11 003 019

ロシアのサンクトペテルブルクでババを食べたのですが、一応同じスイーツらしいですね。
お酒は殆ど飲まないのに、洋酒がど~~ぷり効いたスイーツが大好きなんです。

2011-02-11 2011-02-11 003 037

下に敷かれている容器にも、お酒が残る程でしたので、かなりラム酒を感じるのかと思ったのですが、食べてみますと、表面に塗られているアプリコットジャムの甘さが、思ったよりも強かったです。

2011-02-11 2011-02-11 003 025

通常のサヴァラン通りではあるのですが、個人的には、ちょっと甘さが気になりました。
それこそアプリコットジャムが無くてもいいかなあという感じです。
上のシャンティクリームも甘さが割と控え目でした。
2011-02-11 2011-02-11 003 036



<関連記事>
新宿高島屋、パティスリープラネッツのショートケーキ&モンブラン
サンクトペテルブルクのパン屋さんбадтийский хдебで、じゃがいものピロシキ&ババ


おススメ度 
エコールクリオロ モンブラン 
パティスリーミラベル サヴァラン 





スイーツグルメ&レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/953-80b902c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

