ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-02-11 2011-02-11 002 015


「なんだかクセになる味なんだよね~」と聞いて以来、麺類大好きヴァロンとしては、ずっと気になっていたうどん鍋専門店「みのり」に行ってきました。
新宿南口にあるミロードの中にあります。
2011-02-11 2011-02-11 002 004

2011-02-11 2011-02-11 002 002

週末のランチに行ったのですが、並んでいる割に回転が良く、思ったよりも早く店内に入れました。

メニュー。
2011-02-11 2011-02-11 002 006

冬だからなのか、うどん鍋専門店だからなのかは、分かりませんが、鍋系も充実です。
2011-02-11 2011-02-11 002 005

2011-02-11 2011-02-11 002 008

色々メニューはあるのですが、相方さん一押しの牛すじ担々つけうどんを単品でオーダーしました。
周りを見回すと、殆どの方がセットメニューでしたがね。

2011-02-11 2011-02-11 002 009

2011-02-11 2011-02-11 002 007


しばし待って登場。

牛すじ担々つけうどん 880円(単品)
2011-02-11 2011-02-11 002 010

讃岐うどんのような太麺で、きれいな色をしていて(写真では黄色がかってしまっていますが)、ツヤツヤ光沢もあります
2011-02-11 2011-02-11 002 013


つけダレは、鍋に入っているので、グツグツ沸騰していて、ホントに熱々です
この寒い季節には、ものすごく嬉しいですね。
2011-02-11 2011-02-11 002 011

麺は結構コシがあり、しっかりとした食感なので、「おうどんと言ったら、讃岐うどんでしょ!」という方には、求めている味だと思います。

2011-02-11 2011-02-11 002 018


つけダレは、それだけ飲みますと、かな~~り濃い味です。
2011-02-11 2011-02-11 002 020

でも冷たいおうどんを付けて食べますと、しっかり味が乗るので、美味しく食べられます。
さすが考えられた濃さのつけダレです

担々麺のスープとは、かなり違うのですが、それなりの辛さがあり、胡麻の風味も感じられるので「担々」というネーミングは納得です。

2011-02-11 2011-02-11 002 024

具は、ニラのほか、大根などの野菜が少し入っています。
あくまでメインは、つけダレそのものの味と、牛すじなんですね。
2011-02-11 2011-02-11 002 021

こんな大ぶりの牛すじも入っていました。
大きさは結構バラバラですが、柔らかくてプリプリ・トロッとしていて美味です


うどん鍋専門店「みのり」牛すじ担々つけうどんは、おうどん自体も美味しく、つけダレがと~~っても良く合っていました。
つけダレが、結構残ってしまうのですが、そのままですと、先ほど書いたとおり、かなり濃い味で飲めないんです。
でも、残すのはもったいない気がしました。
蕎麦湯みたいなものや、単にお湯が出てくると、割って飲めるのでいいなあ~と思います。
いつもは、シンプルなぶっかけ系ばかりを頼んでしまうのですが、これはアリですね
コストパフォーマンスも良いですし、リピートしたい味でした。


おススメ度 



レストラン グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/959-79c70291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

