ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
名古屋名物の調味料つけてみそかけてみそを使って、かんたんな茄子田楽を作ります。
材料もかなり少なく、トースターで作れるので、他のお料理を作っている間に完成します!


<材料>

米茄子1個(1~1.5cmの厚さに輪切り。片面だけ格子状の切れ目を入れておく)
つけてみそかけてみそ 適量
サラダ油 大さじ1~1.5


米茄子は切った後、塩を振ってあく抜きをします。

2011-02-13 2011-02-13 001 001

2011-02-13 2011-02-13 001 002

水気を振って、両面に油をまんべんなく塗って、アルミホイルにのせます。

2011-02-13 2011-02-13 001 003

上もアルミホイルを被せて、数分蒸し焼きにして、その後つけてみそかけてみそをまんべんなく塗って、そのままトースターで、焼くだけ。(上にはアルミホイルは被せません)

ナカモ・つけてみそ・かけてみそ

1,564 円 (2011/02/21 時点)

ナカモ(株)(400g) ◆コクのある赤だしをベースに、上品な甘さに仕上がっている味噌ダレです。名古屋では知らない人はいないというほどの人気ダレ!...



2011-02-13 2011-02-13 001 007


かんたんな茄子田楽の完成です

2011-02-13 2011-02-13 001 010


トースターで焼くので、両面焼きになりますから、意外に早く作れます。
格子状に切れ目を入れたので、お箸でも切りやすいですし、焼いたお味噌の香ばしさが、食欲をそそります。

2011-02-13 2011-02-13 001 012

茄子の皮は、硬めなので、気になる時は、剥がすといいですね



知らない間に、こんな仲間も発売されていました。
ナカモ つけてみそかけてみそマイルド400g×5

2,610 円 (2011/02/21 時点)

じっくり寝かせたコクのある赤だしをベースに、上品な甘さに仕上げた味噌ダレ!名古屋名物、味噌カツ、みそ田楽、焼きナスにもこれをかけるだけでOK!他にもたこ焼き・お好み焼きなどどんなものでも名古屋の味に変え...


ナカモ つけてみそかけてみそ ゆず味310g×5

2,610 円 (2011/02/21 時点)

じっくりと熟成させたコクのある豆みそに国産ゆずを加え、さっぱりした味に仕上げました。あえ物、サラダ、ふろふき大根、田楽、鍋料理等につけたり、かけたり、あえたりするだけで美味しくいただけます。容量:310g...




未分類 | トラックバック:0 | コメント:2 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
Re: つけてみそかけてみそ♪
コメントありがとうございます。

ふろふき大根にも合いそうですね。
チューブに入っているのが、使いやすくて便利ですよね。
新しい味も、使ってみたいなあと思っています!
2011/02/23(水) 10:44 | ヴァロン #-[ 編集]
つけてみそかけてみそ♪
これ、おいしいですよね~♪名古屋の味噌文化は深いわ。
昨日地元のデパ地下でも売っていることを発見して
うれしくなっちゃいました(^O^)
今日はふろふき大根にしようかな。
2011/02/22(火) 08:17 | みーちゃん猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/960-ab1ae38f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

