ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | Page Top↑
夏休みの時に、星を見に行ったときに、買っておいた山梨名物・ほうとうの賞味期限がせまってきた・・・。
お家で、さっそく作ってみました。

スタート

s-IMG_1628.jpg

今回、初めて、山梨名物・ほうとうをお家で作ります。
ホントは、山梨名物・ほうとうって、かぼちゃやサトイモを入れるんですが、お家に無いし、お昼だし、軽く食べたいので、なし!!

どーなっちゃうのかな

お家にあったのが、大根と、人参、干ししいたけ、長ネギ、です。
彩りを考えて、長ネギは緑の部分をけっこう入れます。
干ししいたけは、分量の水(1500CC)と一緒にお鍋の中にいれて、その辺に放置。
その間にお野菜たちを、カット、カット、カット

お鍋を点火して、昆布だしも投入。
大根と人参も、投入。

s-IMG_1629.jpg

コトコト・・・

s-IMG_1630.jpg

火が入ったかなあー、というところへ、山梨名物・ほうとうの麺を、投入

s-IMG_1631.jpg


8分ほど、煮ます。

山梨名物・ほうとうの麺って、太いし、くっついているので、よーーーっく、1本ずつ手ではがした方がいいですね。
なんとなくパーー、って入れたら、やっぱり?!くっついていて、煮ながら、菜ばしで片っ端から、はがすハメになってしまいましたので
山梨名物・ほうとうの麺って、勝手に1本ずつはがれてくれないので、お気をつけくださいませ。

その後、今回使っている信玄武者ほうとうに入っていたほうとう味噌を入れて、煮込みます。
山梨名物・ほうとうは、色々なメーカーが作っているみたいですが、ものによっては、麺だけもあるみたいですね。

s-IMG_1633.jpg

長ネギも入れて、ことこと。。。

s-IMG_1635.jpg

いい感じですねー。

s-IMG_1637.jpg

山梨名物・信玄武者ほうとうの完成

s-IMG_1639.jpg

この信玄武者ほうとうは、麺がもちっ、というか、むにょ、としていて、食感がいいですね。
おだしは、味噌味なのに濃すぎないし、しょっぱくないので、体にも、優しいです

干ししいたけは、とっても合います


s-IMG_1640.jpg

ゆずの入った七味唐辛子をちょっとふって食べてみたら、けっこういい感じでした
山梨名物・ほうとうと、七味唐辛子って、良いコンビみたい。
いい発見をちゃいました




麺レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/98-5ccdf025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。