ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-03-27 2011-03-27 001 115



奥飛騨温泉郷の福地温泉をチェックアウトして、飛騨古川へ移動しました。
昔ながらの、白壁の土蔵の街並みが残っていたり、和物の雑貨屋さんがあります。
お昼は、飛騨蕎麦が食べられる蕎麦正 なかやへ行きました。

2011-03-27 2011-03-27 001 096

2011-03-27 2011-03-27 001 097

飛騨古川の駅から、ちょっと歩いたところにあります。
旅行雑誌のまっぷるやるるぶ等に掲載されていて、お塩で食べる蕎麦が名物なんです

2011-03-27 2011-03-27 001 098

2011-03-27 2011-03-27 001 099



店内。
2011-03-27 2011-03-27 001 101

昔ながらのお蕎麦屋さんの雰囲気が満載です。
旅行先では、こういう雰囲気を求めているので、バッチリです。
週末のお昼時でしたが、すんなりと入れました。


メニュー。
2011-03-27 2011-03-27 001 104

2011-03-27 2011-03-27 001 105


勿論、一番シンプルなざる蕎麦の並にしました。

2011-03-27 2011-03-27 001 113


飛騨の薬味。
2種類の味があり、材料も随分と違うようです。
2011-03-27 2011-03-27 001 108


しばし待って、登場。

飛騨ざる蕎麦 (並) 900円。
2011-03-27 2011-03-27 001 114

10割ではないようですが、よく見ますと外皮の粒が、あちこちに見えます。
2011-03-27 2011-03-27 001 116

2011-03-27 2011-03-27 001 117

2011-03-27 2011-03-27 001 118


ガイドブックや店先の看板、メニューにも書いてある通りに、アンデスのお塩で食べてみます。
2011-03-27 2011-03-27 001 107

2011-03-27 2011-03-27 001 121


し~~っかりとしたお蕎麦の風味とコシが堪能出来て、
ツルツルッとした喉越しも味わえて、これは相当美味です


いや~~、思った以上に美味です。
そして、やはりお塩で食べるのが、一番美味しいですね。
殆どお塩で食べました。

2011-03-27 2011-03-27 001 123

お蕎麦の香りと旨みがあって、コシもしっかりしているのに、田舎蕎麦のような、ゴワゴワしたような感じが全くなく、滑らかさを感じるというのは、かなり珍しい気がします。

そして、もうひとつ驚いたことは・・・
蕎麦湯なんです。

2011-03-27 2011-03-27 001 128

相方さんが上澄みを飲んだので、かなり真っ白で濃厚になっていて、私好みです。

2011-03-27 2011-03-27 001 130

お蕎麦についてきた、飛騨産のわさびとねぎ・大根おろしも入れます。
2011-03-27 2011-03-27 001 127

このわさびも、実は驚いたのですが、かなりネバネバしているんです。
そして甘さを感じます。

2011-03-27 2011-03-27 001 131


ポタージュの様な、完全に煮込んだお粥のような、超濃厚な蕎麦湯なんです!

ここまで濃厚な蕎麦湯は、まず無いですね。
結構美味で温まりますし、かな~~~りお腹に溜まります

蕎麦正 なかやは、思った以上に美味しかったです。
この味でしたら、コストパフォーマンスもかなり良いと思います。
近所にあったら週1で通いたいですし、またこの辺りを旅行した時には、絶対にまた食べに行きたい味です。
もちろん、かなりおススメしたいお店です。


おススメ度 




関連ランキング:そば(蕎麦) | 飛騨古川駅





ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/994-5cc06514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

