ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2011-03-27 2011-03-27 001 171




岐阜の飛騨温泉郷の福地温泉の帰り道は、渋滞もなく順調でしたが、山梨県に入った途端に雪が降り、路面にも積もっていて驚きました。
かなりドキドキしながら移動して、中央道の双葉サービスエリアで夕食をいただきました。

2011-03-27 2011-03-27 001 185

レストランの入り口には、こんな「ほうとう」のコーナーが。
2011-03-27 2011-03-27 001 186

せっかく山梨県にいるので、名物のほうとうをオーダーしました。



ほうとう 1180円。(735kcal)
2011-03-27 2011-03-27 001 172

2011-03-27 2011-03-27 001 182


豚肉にかぼちゃ・ごぼう・里芋・きのこなど具だくさんです。
2011-03-27 2011-03-27 001 174

白味噌を使ったほうとうは、初めてなので、ちょっと驚きました。

2011-03-27 2011-03-27 001 183

かぼちゃの甘みと、白味噌の甘みで、運転の疲れも取れそうです。
ほうとうも、ちょっとモチモチしてて、少しコシも感じて美味です。




みみほうとう 1000円。(605kcal)
2011-03-27 2011-03-27 001 168

2011-03-27 2011-03-27 001 169


「みみほうとう」というものは、初めて聞いたのでオーダーしてみました。
こちらは、かまぼこやキャベツ・モヤシ・にら・挽き肉などが入っています。

2011-03-27 2011-03-27 001 180

ちょっとピリ辛の味噌スープで、味噌ラーメンのような味わいです。

「みみ」というのは、これ。
2011-03-27 2011-03-27 001 177

元は、農作の道具に由来しているそうです。
2011-03-27 2011-03-27 001 189

由来となった農作の道具。
2011-03-27 2011-03-27 001 190

確かに、似ているかも。
ほうとうの生地と同じで、形を変えたものです。
キュっとすぼめている所はが少し硬めで、反対側の広がっている所は、結構柔らかくなっています。

面白いのですが、個人的には普通のほうとうの方が、モチモチして好みです。

ちなみに、この「みみそうほう」にも、ほうとうが入っています。
2011-03-27 2011-03-27 001 179


2種類のほうとうを並べてみますと、結構違いますね。
2011-03-27 2011-03-27 001 181


双葉サービスエリア内にも、この「みみほうとう」が販売されていました。
2011-03-27 2011-03-27 001 191

ちょっと変わったお土産を買う時には、良いかもしれませんね。



ご当地グルメ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://varonkun.blog59.fc2.com/tb.php/998-bf35143f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

Yahoo! イベント/ランキング

