ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-12-31 2010-12-31 001 083



2011年のヘルシー&簡単!おせち料理が完成しました
今回は、ちょっとモダンに!?重箱を使わないで、白い食器に盛り付けてみました。



お煮しめ
2010-12-31 2010-12-31 001 065
自家製の干ししいたけと顆粒の昆布だしを使いました。


数の子・栗きんとん・黒豆
2010-12-31 2010-12-31 001 074

数の子は、頂き物ですが、松前漬になっているんです。
栗きんとんは、固さを調整するのが難しいのですが、今回コツを発見しました!
黒豆は、なんと10分で作っちゃいました


叉焼・伊達巻き・かまぼこ
2010-12-31 2010-12-31 001 080
叉焼とかまぼこは、市販品ですが、伊達巻きは、勿論手作りです。
今回は、巻きや火加減が、ちょっとイマイチでしたかね。

後は、元旦にお雑煮を作るだけです。
今年も、これで1年を終えられそうです




おせち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
お正月に食べるおせち料理は、家庭ごとに色々な盛り付けやら、お料理が入っていて、けっこうバラエティーがあるんだなあと最近気がついた、私ヴァロンです。

自分では、普通に重箱を2段使っていますが、大皿に盛り付けるのも素敵なんですよね。

2010-01-02 2010-01-02 002 002

昨年も大皿での盛り付けでしたが、また雰囲気が変わっていますね。

今回は、伊達巻ではなく、京都からお取り寄せをした厚焼き卵があります。
この中で、私ヴァロンが目を引いたのは。。

2010-01-02 2010-01-02 002 003

この小田原御蒲鉾 一本で紅白
1本買うと、もれなく2色だったりします。
やはり、お正月は紅白でかまぼこを揃えたいところですが、なんせよく余る気がするんですよね。

普通に切るだけで、2色が揃うのですから、本当に便利ですね。よくぞ考えてくれました
ぐちとたらのすり身が入っているそうです。

ちなみに。。
この時は、おせちを摘みつつ、でもメインはすき焼きでした
わたくしヴァロンの大好きな下仁田ネギがたっぷり
最近は、普通のスーパーでも下仁田ネギが、普通に売られるようになったので、嬉しい所ですがね。

2010-01-02 2010-01-02 002 004

お雑煮もあったのですが、見るだけ~になっちゃました。
日本の伝統的なお食事なので、やはり深いものがありますね。



おせち料理レシピ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

