ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
ドイツライピツィヒから、ドイツ・ワイマールへ日帰り小旅行です

またまた、ドイツ名物のアウトバーンで、飛ばします。
まあ、なんせ、ドイツは初めてですし、ドライブも、当然初めてなんで、道がちょっと心配なんですがね。

移動しながら、途中のサービスエリアで買って、食べながら、ドイツ・ワイマールに行きます。
そろそろお昼の時間です。

でも・・・。

ないっ!!

えーーーーーっ!!どーしよう。。。

逆に、日本って、サービスエリアとかけっこうありますし、たとえ無くても、自動販売機はありますよね。
ドイツって、ホントになにもないんです
あるのは、古いトイレと、駐車スペースだけ。

お腹はすくし、なにもないし・・・やっとのことで見つけたのが「マクドナルド」(笑)
ここ、ドイツまで来て、マックでお昼になるとは・・・

s-IMG_2200_20081015142614.jpg


でも、こういうジャンクフード系のありがたさを痛感しましたね。
なんせ店舗数があるし、味がわかっているのも安心。


もし、ドイツでアウトバーンを走ることがあったら、事前に食べ物と飲み物を用意することを、オススメします。(笑)

s-IMG_2201_20081015142635.jpg


マックに入ると、なんと、マックカフェも併設していました。
へえー、マックカフェって実は初めてなんです。
それで、結局決めたのはこれ。


s-IMG_2209_20081015142719.jpg


コーヒーとバナナウォルナッツ・マフィン 1.99ユーロです。

ドイツなのに、英語でトークしてくれたのも、いやー、ありがたいです
だって、ドイツ人って、英語ほとんど話してくれないんだもん。。。

相方さんは、ニューヨーククラシックというハンバーガーです。

s-IMG_2202_20081015142649.jpg

s-IMG_2203_20081015142704.jpg

ハンバーガーが箱に入っている、というのが、懐かしいですね。
日本でも、昔はこうだった記憶があります。
ドイツ・ワイマールで、昔の記憶を思い出させてもらいました。





ドイツ レストラン&カフェ | トラックバック:1 | コメント:0 | Page Top↑
ドイツ・ドレスデンから、いよいよレンタカーで、ドイツを移動します

わたくし、この為に、初めて国際免許というものをとったんです。
なので、海外での運転デビューなんです
いやー、まさかこんな日が来るとは・・・

フツーにしていても、道を間違えるわ、迷子になるわで、レストランでトイレから帰ってこれなかったこと数知れず・・・
周りの人々からも「ダイジョーブなの??」だの「やめとけ」だの、さんざん言われておりましたので

ドイツ・ライプツィヒまで、アウトバーンを140キロほど出して、頑張りました

ドイツ・ライプツィヒについたら、もうお昼の時間です。
お昼なのに、やっぱり気になっていたカフェに入っちゃいました。
カフェ カンドラーという名前です。

s-IMG_1960_20081013121616.jpg

けっこう歴史あるたたずまいで、かっこいい雰囲気です
ここドイツ・ライプツィヒでは、有名なカフェなんです。

お目当ては、このスイーツ

s-IMG_1962_20081013121656.jpg

バッハトルテチーズケーキです。
バッハトルテは、チョコ系のムースが真ん中に挟んであるのですが、これは、うーーーん微妙なテイストでしたね。
ムースが固いし、少しムニョ、とした食感で、「もしかして失敗した??」みたいな気がしましたね。

上にかかっているモカバタークリームは、日本で食べるモカロールのクリームと同じです。
なんだか、懐かしい気分になりました

チーズケーキは、日本のベイクドチーズケーキに、かなり似ていますね。
レーズンがわりと柔らかくて、良いアクセントになっていました
チーズの部分は、日本のものよりさっぱりしていましたね。
カッテージチーズを混ぜているのかな
少しポソッとしていましたが、ね。
上にスライスアーモンドが乗せているのも、食感の変化があってよかったです

ドイツに来て、初めてチーズケーキを頂きました。
ドイツ菓子の定番ですからね。

ドイツはコーヒーの評判も高いのですが、やっぱり、スイーツとコーヒーはよくあいますネ



ドイツ レストラン&カフェ | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

