ヴァロンの生活あれこれ(料理とレシピ、生活用品)



スポンサー広告 | Page Top↑
2010-05-01 2010-05-01 001 070





ランチは、香港の時代広場(タイムズスクエア)の中にある金満庭に行ってみました。
こちらはガイドブックに載っていて、手打ち麺の担々麺が食べられるそうで、旅行前から気になっていたお店なんです。
日本では、担々麺は食べられても、手打ち麺の担々麺は、あまり聞いたことがありません。


すごく近代的なショッピングビルの中にありますが、けっこう高級感が感じられます。
2010-05-01 2010-05-01 001 055

2010-05-01 2010-05-01 001 066

でも、店内はかなりの混雑ぶりで賑わっていました。人気のお店のようですね。
2010-05-01 2010-05-01 001 065
イメージ通りの!?中国っていう感じがします。


メニュー。
2010-05-01 2010-05-01 001 059

私ヴァロンは、蘭州手拉担々麺(もちろん手打ちの担々麺。本当の漢字では、だんだんめんと読みますが。)
相方さんは酸辣湯拉麺(酸辣麺)をオーダーしました。
どちらとも、それなりの辛さがあるようです。
2010-05-01 2010-05-01 001 058


飲み物は、5種類から選べます。(ティーチャージ 一人10香港ドル(120円位)
ランチだからだと思いますが。
2010-05-01 2010-05-01 001 083

プーアール茶。
ポットで登場。しかも一人1ポットです。
2010-05-01 2010-05-01 001 063

量があって、茶葉もタップリ入っていたので、最後のほうでは、真黒なプーアール茶になっていました
2010-05-01 2010-05-01 001 082
なんだか体に良さそうな気はしますね。


蘭州手拉担々麺 30香港ドル(360円くらい)
2010-05-01 2010-05-01 001 069

結構弱めの辛さですが、ゴマの味がし~~っかりと効いています。
でも、重くないので美味です
2010-05-01 2010-05-01 001 071

肉みそは、日本で食べるとかなり濃いめの味が多いのですが、この金満庭は控え目な味で、ザーサイとピーナツの食感も良かったです。
2010-05-01 2010-05-01 001 075

手打ちの麺は、かなり細くて、驚くほどすご~~~っく長くて、麺同士がからまって、ほぐれませんでしたね
卵なしの麺のようで、かなり白く、シンプルな味です。
2010-05-01 2010-05-01 001 080

驚くほどホントに長~~~い麺と、格闘していましたら、店員さんが「切りましょうか??」と声をかけてきました
親切ですね。

また、大きなレンゲにも驚きました。
2010-05-01 2010-05-01 001 079
取り分け用の大きなスプーンのようですね。


酸辣湯拉麺(酸辣麺) 38香港ドル(456円位)
2010-05-01 2010-05-01 001 072

麺は同じく手打ち麺です。


麺そのものは、コシがあるわけではないのですが、これはこれで結構良い気がしました。
穏やかな酸味で、ちょっとピリ辛な味です。
2010-05-01 2010-05-01 001 081

お豆腐やえび、きのこも入っていて、スープの色はかなり濃いのですが、しょっぱくはないです。
とろみもいい感じです。
2010-05-01 2010-05-01 001 074


麺2種類とお茶2つで、合計97香港ドル(1164円)でした。

金満庭は、お店の雰囲気の通り、カジュアルではなくそれなりのお店なので、全般的に上品な味でした。
手打ちの麺は、シンプルな味なのでスープの味がよくわかり、細いのでスープがよくからんでいました。
そして、1・5人前はありそうで、かなり量が多かったですね。
でも、かなりお安く、コストパフォーマンスは、すごく良いと思いました



おススメ度 


<同じテーマの関連記事>
フカヒレを激安で食べれる!龍津風味美食店のふかひれスープ(碗仔翅)
マカオのグランド・リスボア・マカオ内 粥麺荘で刀削麺ランチ!
カルビーのポテトチップス「熱浪」、ホット&スパイシー香辣味
全聚徳で、名物 北京ダックとフカヒレのスープ

担担麺が10種類も!万豚記 黒ごま担担麺&紅大陸担担麺



香港レストラン&テイクアウト | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑
2010-05-01 2010-05-01 001 006





香港&マカオ旅行3日目の朝は、1日目に散策していた時に見つけて気になった龍津風味美食店ふかひれスープをテイクアウトしてみました。
全聚徳ふかひれスープ(濃湯魚翅)は食べて美味しかったのですが、もっとお安いふかひれスープはどんな味になるのか、興味もあったんです。
2010-05-02 2010-05-02 001 007


2010-05-01 2010-05-01 001 002


この龍津風味美食店は看板を見ますとふかひれスープ(碗仔翅)が、なんと14香港ドルと書いてあるんです。
2010-05-01 2010-05-01 001 004



約168円位でヒカヒレが食べられるなんて、安いどころか激安ですね!!


早速1つオーダーしました。
ちなみに龍津風味美食店は個人経営のお店のようで、ホントに英語が全く通じません。
中国語は話せないので、看板を指さして注文しました。


ふかひれスープ(碗仔翅) 14香港ドル(168円位)
2010-05-01 2010-05-01 001 005

想像以上に、大きな容器に目いっぱい入っています。
レンゲは普通サイズなので、容器の大きさが伝わるかと思いますがね。
相方さんとシェアして食べるので、ジェスチャーでレンゲをもう1つ貰いました。
2010-05-01 2010-05-01 001 009


す~~っごく熱々で、本当にタップリ入っているので、重たいです。
女性ですと、これを持ったまま食べるのは、ちょっと大変かもしれません。

2010-05-01 2010-05-01 001 007


全聚徳ふかひれスープ((濃湯魚翅)に比べますと、フカヒレはけっこう少ないのですが、すごく良いダシがしっかりと効いていて美味です
色の濃いダシですが、しょっぱくはないですしね。
フカヒレの量が少ないのは当たり前で、全聚徳の約10分の1の値段ですからね。激安です。


ふかひれの他に、かき卵、干ししいたけ、木クラゲがた~~っぷりと入っていました。
すごく食べ応えのあるフカヒレスープです。
2010-05-01 2010-05-01 001 010


このボリュームとダシの味、一応フカヒレもちゃんと入って、この値段でしたら、大満足です。
とにかく安くフカヒレを食べたい方には、龍津風味美食店はホントにお薦めです

おススメ度 




香港レストラン&テイクアウト | トラックバック:0 | コメント:0 | Page Top↑

Yahoo! イベント/ランキング

